ロックじゃない日曜日

gakus2004-06-20

 父の日だからといって“おとうさん、ゆっくり休んでよ"…などという思いやりを持つには、まだ幼すぎる息子と一緒に、DVDで買った「ファインディング・ニモ」を観る。“いい子にしてないと、こっち見せるぞ!”と「死霊のはらわた2」のDVDジャケで脅しつつ…。

 改めて言うまでもなく面白い映画だと思う。日本語吹替版で観たけど、会話のテンポが良くて笑える。字幕を追っていると、どうしてもテンポにズレが生じ、ビジュアルと言葉が合致せず、笑いのタイミングを逃すこともあるけれど、今回はノープロブレム。子供は正直というか、単純というか、この間を逃さずバカ笑いしている。ドリー役の室井滋、最高でした。スカーッと頭から抜けていくような、テンションの高い歌声が絶妙。

 これまた言うまでもなく、この映画、ロックとは無縁なので、特に挙げる事柄もなく…かといって、これじゃあ看板に偽りありだし…そういえば、ニモのママはコーラルという名前だった…というわけでザ・コーラル/THE CORALに無理矢理つなげようとしたけど、CORALを映画で聴いたことは未だない。あのカメ、クラッシュって名だったな…って、またCLASHかい!しかもこっち、スペルが違う(CRUSH)。

 そんなワケで、親バカに終始した全然ロックじゃない日曜の終わりに、CORALの『MAGIC AND MEDICINE』を聴きました。