不眠症

gakus2004-07-14

 昨日から眠れず、外出を諦めて、脳にかすみがかかったような状態のままカンヅメ仕事。先週末の夜遊びで生活のリズムが狂ったのだろうか。時々こんなふうになる。

 先週末、クラブでエコーベリー/ECHOBELLYを久々に聴いた。そういえば、ブリットポップ期の生真面目な部分を担ったバンドなのに、映画「リヴ・フォーエヴァー」ではほとんど無視されてたな。ボーカリスト、ソニア嬢がインド系だから英国的ではない、ということか!? ひねくれた邪推はともかく、このバンドの歌に対する真摯な姿勢は大好きだった。

 そのエコーベリー、そのものズバリ“不眠症=『INSOMIAC』”なるナンバーがあり、これを映画で聴いたことがあるのだが、それが何と「ジム・キャリーはMr.ダマー」。エコーベリーのようなマジメなバンドが、こんなバカ映画に起用されるとは…。どんな歌でもMTV感覚で変換する、ハリウッド独自の大雑把な解釈。その突拍子のなさに、呆れを通り越して妙に感心してしまった。

 そのエコーベリーの1stアルバム『EVERYBODY'S GOT ONE』(写真)。確かに今聴くとポップというよりは重量感があり、当時のシーンでは異端的かな、という気もする。ソニアは、その後、何してるんだろう。かわいかったなあ…と、ダマーな頭で思い出している、サエない1日でした。