賞レース激化中

gakus2005-01-10

 来月末のアカデミー賞に向けて、全米の映画賞はどんどん熱を帯びてくる。ノミネートの発表は今月下旬だが、ここまでの前哨戦の結果をみると、「アバウト・シュミット」のアレクサンダー・ペイン監督の最新作「サイドウェイズ」が一歩リード、これに続くのがマーティン・スコセッシの「アビエイター」、ジョニー・デップ主演の「ネバーランド」あたり、といった感じである。

 「アビエイター」「ネバーランド」もそうだが、今年の映画賞では伝記映画が幅を利かせており、他にも「RAY」「キンゼイ」「モーターサイクル・ダイアリーズ」「海を飛ぶ夢」などなど、枚挙にいとまがない。オスカーの常連オリバー・ストーンの「アレキサンダー」なんてのもあるが、今回賞にからんでくるのは、ちょっとキビシそう。

 今年のアカデミー主題歌賞には、何がからんでくるのか興味がある。というのも、授賞式ではノミネート歌曲のパフォーマンスが観れるから。「8Mile」のエミネムのように、授賞式を欠席する例もあるが(この年は他の候補者がすべてパフォーマンスを披露…にもかかわらずエミネム受賞…という間の抜けた結果に)、大方は出てくれるはず。「アルフィー」のミック・ジャガー、「シュレック2」のカウンティング・クロウズは、ぜひぜひノミネートされてほしいが…。

 ジャケは、そのミック・ジャガー(&デイヴ・スチュアート)が歌う「アルフィー」の主題歌『OLD HABITS DIE HARD』のシングルCD。アコースティックな感触が気持ちよくて、何度か聴いてるうちに、泣かせるいい曲だなと思えてきた。