食っていい?

gakus2005-06-08

 昨日とりあげた「ロボッツ」の他に、もう1作、今夏はCGアニメが日本公開される。現在全米でヒット中の「マダガスカル」がそれ。こちらはドリームワークス製作で、ファミリー・ムービーの体裁をとりながらも、「シュレック」と同様、大人向けのブラックなテイストがやや強め。NYの動物園を追われた人気者のライオンやシマウマらが、マダガスカル島へ送られる。最初は都会のセレブ生活を懐かしんでいたものの、やがて野生に目覚め、ライオンは親友のシマウマを食べたい欲求に駆られる…と、大筋をざっくり書いてしまうとファミリー映画っぼくないな…。

 既成曲の起用はパロディー的に使われる程度で、『STAYIN ALIVE』や『炎のランナーのテーマ』が、笑いの見せ場をサポートする。あとはアース、ウィンド&ファイヤーの歌が、前半の動物園のショーのシーンで使われていた程度。

 それにしても、ここにもベン・スティーラーが登場。主人公のライオン役で声優として大活躍している。つくづく忙しい人だ。

 ジャケはビージーズの『STAYING ALIVE』も今更という感じだし(というか、持ってなかった…)、ここはハッピー・マンデーズ/HAPPY MONDAYSの、原型をとどめないがダンサブルな凶暴カバーを収録、1992年のシングル『SUNSHINE & LOVE』を。