gakus2005-07-03



★CD『THE NEW FELLAS』THE CRIBS

 昨年サマーソニックで来日して好評を博した英ウェイクフィールドの3兄弟バンド、クリブスの2NDアルバム。今週、国内盤がリリースされるが、本国のライブCD付限定盤に目がいってしまい、こちらを購入。LIMITED EDITIONという言葉に弱いなあ…。

 先行シングル2枚を聴いて、もしや傑作では…という予感はあったが、いやホントに、いい曲粒ぞろい。一聴するとローファイで頼りなげだが、フレンドリーなメロディやコーラスが耳に残り、2度3度と耳にするうちに惚れ込んでいた。前作よりもギターの音はエッジが聴いていてワシ好み。どれも味があって良いけれど、サビの部分でグッと盛り上がり、後半さらにもう一段高みに上るタイトル曲にはヤラレた。

 ライヴ盤は音質の荒さも手伝いローファイぶりが加速しているが、親しみやすさは損なわれず、むしろ増しているよう。一緒に歌いたくなるメロディの強みが、ライブという場では発揮されるのだろうか。一度見てみたい。

 最終日

 上野のおもちゃ屋でエピソード3のボトルキャップが売られていたと、嫁が教えてくれた。ありがたや。で、さっそく行ってみると、スター・ウォーズコーナーの一角に、ありました、ボトルキャップが。しかし、2個入り、3個入りで売られていて、単品売りはナシ。3個入りの袋のひとつに目当てのルーク・スカイウォーカーを発見。抱き合わせぶんを含めて630円だが、これ一個でコンプだし、まあいいやと購入する。ふー、夏が終わった…。

 トレードでゲットしたボトルキャップはまだ届いていないので、コンプの実感はないが、とりあえずひと段落。ヘプシの購入数は結局72本。前回は100本以上購入したことを思うと、運もあって効率は良かったと思う。それにしても、今回のBCは質がイマイチだったなあ。袋を開けた瞬間にグンニャリと曲がったライトセーバーに出てこられては、ワクワク感も半減する。頼みますよ、ペプシさん。

 さてまだ50本以上あるペプシ、これから地道に消化することになる。“まあ、せいぜい太ってくれ”と、嫁は言った。