さらにオーリーの旅

gakus2005-10-18

 昨日に続いて、あまたのロック・ナンバーが聴ける「エリザベスタウン」について。覚え書きをツラツラと記しておきます。

 冒頭オーランド・ブルームの勤務先のクリスマス・パーティーのシーンで鳴っているTHE CONCRETES『YOU CAN'T HURRY LOVE』。昨年タイトルだけ見てSUPREMESのカバーに違いないと思い込み、この曲のシングル(写真)を購入し、聴いてみてガッカリした覚えがある。が、改めて聴いてみるとヴェルヴェット・アンダーグランドをポップにしたみたいで悪くないな、と。

 空港からエリサベスタウンへと車を走らせるオーランド・ブルームの姿に、フリートウッド・マックの『BIG LOVE』が重なる。そういえば、リンジー・バッキンガムはこの曲を歌うちょっとまえに「ホリデーロード4000キロ」の主題歌を手がけていたが、80年代なかばの彼の曲はソロも含めて疾走感あふれる好ナンバーが多い。

 オーランドとキルスティン・ダンスト朝日を見に出かけた後に、トム・ペティのナンバー(曲名ド忘れ、しかし、いかにもジェフ・リンのプロデュースらしい8ビートの規則正しいリズムで判別)が聴こえてくる。トム・ペティの曲は他にも使われているらしい。どうでもいいけれど、トム・ペティには『MARY JANE'S LAT DANCE』という曲があり、ついついキルスティンの「スパイダーマン」でのヒロイン像を連想。しかし、この映画でラスト・ダンスを踊るのはキルスティンではない。

 昨日記したおせっかいマップに従って旅をするオーリー。マーティン・ルーサー・キングが息を引き取った地を訪れると、U2『PRIDE』が鳴り響く。直球選曲。このBGMもキルスティンの指示!? そういえば、確かこのシーンの前後に、『PRIDE』と同時期に流行っていたシンプル・マインズの曲が鳴っていた気がするが思い出せない…。