いい気分

gakus2005-12-05

 以前「インデペンデンス・デイ」で使われていたR.E.M.『IT'S THE OF THE WORLD AW WE KONW IT』が使用されていることを記したが、またまたこの曲を映画で聴いた。ディズニー製作のCGアニメ「チキン・リトル」がそれ。やはりエイリアンが町を破壊するシーンで聞こえてくる。このシーン、「宇宙戦争」のパロディーのようになっているが、この曲のおかけで怖さはナシ。

 しかし、さすがに新鮮味がないよあと思い、“世界の終わり"を歌った曲は他になかったのか…と考えてみると、これがミッシェル・ガン・エレファントぐらいしか思いつかない。ゲイリー・ムーアの曲にそんなのがあった気がするが、なにぶん20年以上前の記憶だから自信ナシ。

世界の終わりを“I Feel Fine"と言い切ったマイケル・スタイプの後では、さすがにこれ以上訴えるものがないのかしら…などと考えた。というわけで、ジャケは、この曲を収めた1987年の大ヒット・アルバム『DOCUMENT』。これが出たころは、R.E.M.の曲がディズニー映画に使われるなど、想像できなかった。

チキン・リトル トコトコ チキン・リトル付き [DVD]

チキン・リトル トコトコ チキン・リトル付き [DVD]