いかすヘルメット

gakus2006-01-26

 「スケルトン・キー」でのスクリーム・クイーンも良かったケイト・ハドソンが、本来のキャラであるコメディエンヌとして持ち味を発揮した「プリティ・ヘレン」(製作は、こっちの方が「スケルトン〜」より先)が3月に公開される。邦題から察しがつくと思うが、「プリティ・ウーマン」りゲイリー・マーシャル監督作で、この監督らしいシチュエーションを活かしたユーモア満載の作品となっております。

 ケイト扮する主人公はファッションモデル専門のエージェントで、バリバリのキャリアウーマン。そんな彼女が上の姉の急逝によって3人の子供を引き取るハメになり、子育てに四苦八苦する。ヒロインは3人姉妹の末っ子で、良妻賢母である次女(ジョーン・キューザック好演)が亡き姉の子供を引き取るのは誰が見ても妥当なのだが、そこはワケあり。

 最初の方で、3姉妹が再会して長女の誕生日を祝うシーンがあり、ここでケイトが姉にプレゼントしたのがディーヴォ/DEVOのCD『WHIP IT』(画像)と、このジャケでメンバーが被っている段々のついたヘルメット。このCDをかけ、この帽子を被って歌いながら、子供たちを交えて踊る長女と三女、その輪に加われない次女の構図が、姉妹の性格をうまく現している。3人兄弟の場合、上と下が仲良くて、真ん中はどちらともケンカする…というのはよくある話。

 で、DEVOのこの曲は映画の後半で生きてくる。

 『WHIP IT』はDEVOの1980年リリースの3rdアルバム。このヘルメット、ワシも欲しい…。

プリティ・ヘレン [DVD]

プリティ・ヘレン [DVD]