ウサギは何処に

gakus2006-02-16

 「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ」(3月公開)は、このシリーズらしく映画のパロディーが多い。「キング・コング」「狼男」「フランケンシュタイン」などのユニバーサルの古典モンスター映画のお笑い化は、気づく人も多いはず。

 が、自分も気がつかなかったのが、「ウォーターシップダウンのうさぎたち」というアニメーションのパロディー。そもそも、その存在を知らない人も多いと思うが、ウザギの世界を描いたイギリス製のアニメーションで、エンド・クレジットのソング・リストにその主題歌『BRIGHT EYES』が流れていたことを知り、初めてこの映画を思い出したのだが…どこでこの曲が使われていたのか、まったく思い出せない。うー、お恥ずかしい。

 それはともかく、今回のウォレスとグルミットはウサギ大活躍です。

 でジャケは、アート・ガーファンクルが歌う、その『BRIGHT EYES』。日本では当時、麻薬事件の後遺症でイマイチ、パッとしなかった井上陽水がひっそりカバーしてました。



追記:
 その後、映画を観直したら、車中でウォレスに置き去りにされたグルミットがカーラジオをつけると、一瞬『BRIGHT EYES』が流れてくることに気づきました。