TIL VICTORY!

gakus2006-02-18

 現在全米でヒット中の「ファイヤーウォール」(日本4月公開)はハリソン・フォード主演のサスペンス。フォードふんする銀行のネットセキュリティ責任者が、ポール・ベタニー演じる強盗一味に家族を人質にとられ、ネットバンクへのハッキングを強要され、さてどうなるか…というお話。ハリソンさんは職場にまでベタニーを同行するハメになり、さらにベタニーの“あの女、俺のことを怪しんでいる”という鶴の一声で、有能な秘書をもクビにしなければならなくなる。

 そんな受難の秘書の家に、その後ハリソンは助けを求めに行くのだが、彼女の部屋で鳴っているのが、よくわからないがパンキッシュなナンバー。息を切らして、ここに逃げ込んだハリソンは“うるせえなあ”とばかりにオーディオのスイッチを切るのだが、そのとき、PATTI SMITHの『EASTER』のジャケットがオーディオの上部に飾ってあるのが見える。ルックスは地味だが、なかなかイイ趣味のお姉さんでした。

 趣味だけでなく性格もよくて、自分をクビにしたハリソンを許すうえに、車の運転手を務めたり、PCを貸してやったり。つまり、ハリソンの家族救出作戦になくなてはならない存在となっていく。ハリソン君も、少し謙虚になろうよ…。

 音楽は他にもいろいろ使われていたが、すべて守備範囲外で曲わからず。『EASTER』から何か使ってくれてもよかったのだが…。というわけでパティ・スミス、1978年発表の、そのジャケを。

ファイヤーウォール 特別版 [DVD]

ファイヤーウォール 特別版 [DVD]