この税金泥棒!

gakus2006-08-07

 マイケル・ダグラス主演によるポリティカル・サスペンス「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」(9月公開)のお話。

 ダグラスふんするは大統領の警護にあたるベテランのシークレット・エージェントで、キム・ベイシンガー演じる大統領夫人と不倫関係にある。ある日、シークレット・エージェント内で情報漏えい疑惑が持ち上がり、ダグラスは不倫の事実を知る何者かにハメられ、密通者の汚名を着せられる。この事件を追う同僚(演じるは「24」のジャック・バウアー役でおなじみのキーファー・サザーランド)の追跡をかわしつつ、ダグラスは真相追求に乗り出し、やがて大統領暗殺計画の真相に迫る…という物語。

 クライマックスはトロントのG8サミットの会場。この会場の外でデモ隊がシュプレヒコールを上げているのだが、そのバックで流れているのがISLEY BROTHERSの『FIGHT THE POWER』。タイトルどおり反権力的な運動にピッタリのBGMで、ファンキーなリズムが闘争心を駆り立てる。これに無性に熱さを覚えたのは、シークレット・エージェントとファーストレディの密会に国民の税金が使われているのは何だかなあ…と思ったから。自分が米国民なら、このデモに参加してもよかったぞ!

 ジャケはアイズレー・ブラザーズ、1975年リリース、『FIGHT THE POWER』を収めた名盤『THE HEAT IS ON』。