ダラスの寒い日

gakus2007-01-21

 出張で米テキサス州ダラスに来ています。テキサスというと米国の南側だし、暖かいんだろうな…という印象があったがそうでもなくて、夜はそれなりに冷える。念のため東京と同じ防寒体制で出かけたが、正解でありました。

 もうひとつの誤解。ダラスは知られた街だから、それなりに観光化されているだろうと思っていたら、これまたそうでもなくて、繁華街もそんなに多くない。出張時の楽しみのひとつは宿の周りをブラブラ散歩してみることなんだけど、現地の方に止められた。夜に大通りはともかく、裏通りをひとりで歩くのは危険とのこと。銃の所持が法律で許されているところだとか。こえー。

 JFKが暗殺されたところぐらいは見てみたかったが、さすがにここはある程度観光化されていて、オズワルドが潜んでいたビルの6階は有料のミュージアムとなっていた。中に入る時間はなかったけど↓。

 2発の銃弾の着弾地点にあたる通りの地面には大きくバツ印がつけられている。↓これは2発目。

 まんま観光客…いや、仕事もちゃんとしてます、はい。というわけでジャケはダラス出身、故スティーヴィー・レイ・ヴォーン、1983年のデビュー・アルバム『TEXAS FLOOD』。ロバート・ロドリゲスがずいぶん前から進めていた、この人の伝記映画の話、いったいどうなったんでしょ…。