10周年

gakus2007-06-17

 今年の夏に全米公開される予定だった大期待のバカ映画『FANBOYS』。気づけば来年に公開延期されていた! つまり日本公開はもっと先(ヘタすりゃ未公開…というバカ映画の宿命的展開も考えられるが)になってしまったワケで、ちょっとガッカリ。

 どんな映画かというと、時代設定は1998年。翌年に控える『スター・ウォーズ エピソード1』の公開を待ちきれない熱狂的なS・Wファンである若者たちが、ジョージ・ルーカスの本拠スカイウォーカー・ランチへの潜入を企て、旅をするというもの。アウトラインを聞いただけで、もう他人とは思えないほどバカだ。で、↓これが期待も高まるトレーラー。パロディーあり、ハン・ソロのコスプレをしているオデブちゃんもイイ。

 公開延期の理由は追加撮影が行なわれる予定というが、2008年公開だとちょうど10年前の話になるので、区切りはいいのかもしれない。

 1998年、自分はどんな洋楽を聴いていたのか思い返してみたんだけど思い出せず。そう言えば、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTにハマった年であることに気づいた。洋楽不作の1年だったのかもしれません。というわけで、この年に出たミッシェルのアルバム『ギヤ・ブルーズ』を。