ずっとボンクラ

gakus2008-07-14

 先週の出張時、飛行機内で見たコメディー『DRILLBIT TAYLOR』。ジャド・アパトウやセス・ローゲン等『40歳の童貞男』チームが製作に絡んでいるのだが、彼らの映画は良くてビデオスルーだから日本公開は微妙なところなんだけど、自殺騒ぎを起こして以来のオーウェン・ウィルソンが元気な姿を見せているだけに、なんとか公開にこぎつけてほしい。

 お話は、上級生のイジメの標的にされる男の子3人組が、元特殊部隊員と称する男をボディガードとして雇うというもの。この男を演じるのがオーウェンとなれば当然、特殊部隊員というのは大ウソで、宿なし、金なし、節操なし、口だけは巧いという予想通りのキャラクター。そんな彼が子供たちとの交流をとおして、ホンのちょっとだけ成長するのであります。

 エンディングにかかるのがWEEZER"PHOTOGRAPH”。ボンクラ少年映画にふさわしいセレクトで、ハートフルな後味にもマッチする。リヴァースは”欲しいなら、きっと手に入る、でも満たされることはない”と歌っているが、ボンクラは何歳になってもボンクラなのかもしれない。ジャド・アパトウの映画は老若問わずボンクラばかり出てくるしね。というわけで、ジャケはこの曲を収めた国内盤CDシングル、2001年リリース。

『Mr.ボディガード/学園生活は命がけ!』の邦題で2009年1月23日DVDリリース。

Mr.ボディガード/学園生活は命がけ! [DVD]

Mr.ボディガード/学園生活は命がけ! [DVD]