再起動

gakus2008-11-09

 久々に更新。

 2009年の夏、久々にシリーズ最新作が登場する『ターミネーター』。でもその前に、TVシリーズ『サラ・コナー・クロニクルズ』のファースト・シーズンが日本でもDVD化されることに。

 これはタイトルどおり人類の救世主となる男ジョン・コナーの母、サラを主人公にしたもの。話的には『ターミネーター2』の続きで、『3』はノーカウント扱いとなっている。1999年、未来から来たターミネーターに突然、高校生の息子ジョンが命を狙われ、スカイネット計画が存続していることを知ったサラは、未来のジョンが派遣した美少女ターミネーター(その名もキャメロン!)の手引きで2007年にタイムスリップ。コナー親子はキャメロンとともに、スカイネットの種子を潰そうと試みるが…。サラ・コナーにふんするのは『300』の王女役が男前だったリナ・ヒーディ(最近はヘイディと表記されることが多いか)。でも見どころは、やっぱりキャメロンだね(笑)。『セレニティー』のアクション・ヒロインっぷりも勇ましかったサマー・グロウ嬢が、ここでもイイ感じ。
 
 以下、音楽ネタ。第一話のジョンの登場シーン、ジョンはベッドに寝転がっているんだけど、そのベッドに”RAGE AGAINST THE MACHINE"のフラッグが。さすが未来の反機械軍のリーダーだ。

 中盤以降、ジョンの同級生でヒスパニック系の男の子がストーリーにからんでくるが、この少年が着ているTシャツがTHE SMITHS『MEAT IS MURDER』(画像)のジャケのもの。キャメロンがターミネーターであると知らず(ハイスクールに通う彼女はジョンの妹を装っている)、彼女に近づこうと、”今朝ダウンロードしたんだ”などと言いながら近づいてきて、それをジョンが横取りし聴いて”『HATFUL OF HORROW』じゃん、コレ!大好きなんだよ”などとのたまう。『ターミネーター』にSMITHSネタって、なんだかミスマッチで面白い。

 現在アメリカで放映されている第2シーズンでは、GARBAGEのシャーリー・マンソンが出演している模様。悪役らしいですな。