軽すぎるぞ、ブラッカイマー

gakus2010-07-30

 8月公開のディズニー製ファンタジー魔法使いの弟子』について書こうと思ったけれど、数日前に見たのにもう内容が思い出せないのは、ブラッカイマー=ジョン・タートルトーブニコラス・ケイジのトリオ作品(『ナショナル・トレジャー』シリーズ)ではよくあること。見終わったあとに”ああ、楽しかった”と思った記憶はあるんだが……。

 それはともかく、以下あらすじ。1000年以上に渡って悪の魔法使い一派と戦い続けている善の魔法使い(ニコケイ)が現代のニューヨークで後継者を発見。しかし、この大学生(ジェイ・バルチェル)は10年前に現われたニコケイの魔法にビビッてチビッたトラウマがあり、気弱なギークと化していた。とはいえ後継者はこの若者しかいないので、ニコケイはビシビシとシゴくのだが、そこに悪の魔法使いの一派が襲いかかる…。『ファンタジア』の中のミッキー・マウスのエピソードが元ネタで、バルチェルが赤いフードを着ているのはそのオマージュだとか。

 バルチェルが想いを寄せる幼馴染みの女子大生がカレッジラジオ局のDJという設定なので、今時のカレッジチャートが反映されるのかな、と思ったらけっこうエモ寄りで、選曲は数年前のノリ。主題歌をやってるバンド(名前忘れたけど新人)もエモっぽい。あと、ステラコイルの研究に熱中しているバルチェルが、自分が作った電磁波発生装置でスティーヴィー・ワンダーの”迷信”を奏でていたのは覚えているぞ。

 時代がズレてるといえば、バルチェルが悪の魔法使いの手下になるマジシャンと遭遇するシーンの、ネギ坊主みたいなヘアスタイルの敵に”デペッシュ・モードか?”というセリフには吹いた。でも、マーティン・ゴアがネギ坊主みたいな頭をしていたのは、もっと前のはず。大学生役とはいえバルチェルも28歳だから地が出たのか、それともゴスっぽい衣装のことを言ったのか???

 ジャケは映画の前半でかかるJIMMY EAT WORLD"THE MIDDLE"を収めたヨーロッパ盤7インチ。なんだかんだ言っても、音楽ネタは忘れないもんだな……。

おまけ↓ 真夏にしたいパーティ、JIMMY EAT WORLD”THE MIDDLE"のPV。