バカ映画雑記

gakus2004-10-17

 バカはカゼをひかないと言いますが、ひいちゃいました。うがい・手洗いを欠かさないぐらいの知恵では防げなかった…。

 6月8日の日記9月7日の日記に記した「ドーン・オブ・ザ・デッド」のパロディー映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」は、日本では劇場公開未公開のまま、12月にDVD&ビデオリリースされるようです。スクリーンで観れないのは残念だけど、日本で観れないよりはマシ。特典映像がけっこう多く付いているようなので、そちらにも期待。

 10月15日の日記に記したファレリー兄弟の新作「ふたりにクギづけ」ですが、後になって、他にも印象的だった曲をポツポツと思い出す。ローリング・ストーンズの『WILD HORSES』は、この映画のなかではそんなにバカじゃないシーンで使われていて、情感を高めておりました。そういえば、かの有名なヘンリー・マンシーニ作のスタンダード『MOON RIVER』も使われていたが、これはどんなシーンだったかド忘れ。

 その『MOON RIVER』のカバーを収録したモリッシー/MORRISSEY、1994年のシングル『HOLD ON TO YOUR FRIENDS』をのっけてみました。カゼ薬による浮遊感にマッチした、延々9分にもおよぶカバー。モリッシーが歌うと、このRIVERは三途の川のような気になってくる…。