燃やせ!

gakus2005-04-27

 ブルース・ウィリス主演のサスペンス「ホステージ」(6月公開)を観ていて、気になったこと。

 ハイテク・セキュリティ万全の豪邸にろう城した若者3人組と、豪邸の持ち主とつながりを持っている犯罪組織、そしてウィリスふんする人質交渉のプロの攻防を描いた本作。エンドクレジットによると既成曲のフィーチャーは1曲だけで、K.I.N.D.なるバンドの曲が使われているらしいが、どこで使われたのか考えると、ろう城犯3人組が犯行におよぶ前に、ピックアップトラックのカーオーディオで聴いているのが、それではないかと思われる。しかし、この連中、オーディオが音飛びした途端、そのCDを取り出して、窓からポイッと捨ててしまう。K.I.N.D.さんたちも浮かばれない…。

 豪邸の娘はゴスっ娘風で、“BURN IT"と書かれた、胸の大きく開いたTシャツを着ている。父親が、その格好をみて“男性をセックスに誘っているようにみえる"と苦言を呈していたのが、なんだかおかしかった。それはともかく、“BURN IT"という文句は、映画の後半で活きてくる。この言葉、誰かの曲名orアルバムのタイトルなのだろうか…。

 ジャケはジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン改め、ブルース・エクスプロージョンが昨年リリースしたシングル『BURN IT OFF』。真っ先に浮かんだのは、この曲でした。

ホステージ [DVD]

ホステージ [DVD]