旅行しなくてよかった

gakus2006-05-03

遠出するほどの時間的余裕もなく、かといってムチャクチャ忙しいというほどてもないGW。たまった未鑑賞DVDを消化せねばと思い、最初に観たのがオーストラリア製ホラー『WOLF CREEK』。2005年の作品で監督もキャストも有名じゃないし、日本では未公開だな…と踏んで輸入DVDを購入しました。これが低予算ながら、なかなか面白い。

 主人公は、オーストラリアの荒野にある国立公園へ車で出かけた旅の若者3人組(男一人、女二人)。彼らは車が故障して動かなくなり、その場で立ち往生してましう。夜になり、そこに現われたのが、いかにもクロコダイル狩をしてそうな、ナマリのキツい現地のオジサン(その名もミック・テーラー)。このオヤジのピックアップ・トラックに壊れた車を引いてもらい、一安心して眠ったら、気づけば大変なことになった…という物語。

 「悪魔のいけにえ」の流れを汲むカントリーサイド・ホラーだが、レザーフェイスと違い、ミック・テーラーさんは本当にいそうだから怖い。実際、この映画はオーストラリアで起こった実話をモデルにしているとか。GWの行楽気分も萎える、なんともナイスな(?)一編でした。

 冒頭、行楽気分満点で車を飛ばす3人組にオープニング・タイトルが重なり、のんびりしたロケンローが流れる。調べてみるとオーストラリアの1970年代初頭バンド、DADDY COOLの『EAGLE ROCK』という曲。荒野の風景にマッチしたアーシーな、味のあるナンバーでした。で、ジャケ掲載のベスト盤CDは比較的、容易に入手できるらしい。

「WOLF CREEK」オフィシャルサイト
http://www.wolfcreekthemovie.com/

*追記
↓漸く日本でもDVD化決定。

ウルフクリーク 猟奇殺人谷 [DVD]

ウルフクリーク 猟奇殺人谷 [DVD]