役に立たない名言集2011

gakus2012-01-08

 今年も宜しくお願いします! というわけで新年恒例、前年の映画ロケンロー迷言集。役に立つか否かはロケンローなハート次第!? 記憶の不確かさゆえ、中には字幕や言語に忠実でない“超訳”もあります。何卒ご了承ください。


“俺はヒーローだが、おまえは助手だ”(『グリーン・ホーネット』)
 上司が部下に決して言ってはいけないひと言

“今までで一番バカなアイデアです”(『グリーン・ホーネット』)
 部下が上司に決して言ってはいけないひと言

“酒は気分のいいときだけ飲め”(『幸せの始まりは』)
いつも気分がいいとアル中になりそう

“これは自殺願望が出てきたときに飲む酒だ!”(『恋とニュースのつくり方』)
 どんなか知らんが飲んでみたい

“仕事中に飲んでいないと、自分がイヤになる”(『ザ・ファイター』)
 最高の仕事だ!

“女に酒の匂いを嗅ぎ取られるな、プロの流儀だ”(『アリス・クリードの失踪』)
 こういう仕事もある

“晴れた日には誰かが死ぬ気がする”(『ザ・タウン』)
 むやみに怖いセリフ

“私から何かを奪った者は、家族も主治医も皆殺しだ”(『ツーリスト』)
こういう人もいるし

“太陽を見てたら答が出た”(『ビー・デビル』)
 良い答でありますよう…

“何を言ってるのかわからないが、演説は上手い”(『英国王のスピーチ』)
 褒めてるのか?

“嘘つきは嘘つきを見抜く”(『ザ・ライト エクソシストの真実』)
 今年は正直に行こう

“悪しき者は追われなくても逃げる”(『トゥルー・グリット』)
 今年は清く行こう

“あんたも私の元カレになる”(『スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団』)
 ツワモノ女子

“ペニスなんて毎週、何百本も見てるから”(『抱きたいカンケイ』)
 ツワモノ女子その2

“匂ってる。あの女と寝たのね!”(『キラー・インサイド・ミー』)
 ツワモノ女子その3

“下半身を出すなんて、たいしたことじゃない”(『アジャストメント』)
 ツワモノ女子その4

“俺は「ひとり無敵艦隊」だから大丈夫”(『ガリバー旅行記』)
 こう言えたらツワモノ男子

ジョニ・ミッチェルのファンにストレートの男は少ない”(『キッズ・オールライト』)
 自分がジョニ・ファンじゃない理由がわかった気がする

“すべては俺が人生で選んできた結果”(『127時間』)
 こんなアホなブログの更新にも、結果は伴うはず

“あなたは年齢とともに磨かれる。でも私は老いていくだけ”(『クロエ』)
頑張れ!

“世界で10人しかできないヨガのポーズができた”(『ファースター/怒りの銃弾』)
 やればできるんだから

“噛みつくような情熱で踊れ!”(『ブラック・スワン』)
 頑張ります!


 以上、上半期公開分。下半期分は明日には。画像は『スコット・ピルグリム〜』の劇中、ライブハウスでガンガン鳴ってたBLACK  LIPS『O KATRINA』のUK盤7インチシングル、2007年リリース。