ディズニーのスポ根路線

gakus2006-08-27

 今週末の全米興行収入成績は、大きな動きがありそう。金曜日の数字だけ見ると、先週初登場1位だった「スネーク・フライト」は凄い勢いで急降下しそうで、ちょっと寂しい。まあB級映画の宿命という気もしないでもないですが。

 変わって1位の座につくと思われるのが、アメフトを題材にしたディズニー印のスポ根ドラマ「INVINCIBLE」。マーク・ウォルバーグは昨夏の「フォー・ブラザース」に続いてのナンバーワン作品への主演となったわけですな。しかし、コレも日本では劇場公開されるのかアヤしい。同じディズニー印のスポ根映画で、2年前に全米でスマッシュヒットしたカート・ラッセル主演のホッケー映画「ミラクル」がビデオスルーだったことを思うと、マーク・ウォルバーグではイマイチ弱い気も。さらに「ミラクル」と「INVINCIBLE」には1970年代の実話に基づいているという共通点もある。さてさて…。

 ジャケは「INVINCIBLE」のサントラに入っているEDGAR WINTER GROUP『FREE RIDE』を収めた、1972年のアルバム『THEY ONLY COME OUT AT NIGHT』。この局をはじめ、1970年代のアメリカンロックでサントラは固められている。