くよくよするなよ

gakus2012-02-15

 アカデミー賞にノミネートされている『ヘルプ〜心がつなぐストーリー』(3月公開)は、1960年代の米国南部を舞台にしたヒューマンドラマ。反人種差別を女性目線で訴えた、ありがちな社会派ドラマと思いきや、これがなかなか面白い。

 ミシシッピの上流家庭に生まれ育ち、大学を卒業して出版社で仕事を得たスキーター(エマ・ストーン)は、故郷で働く黒人のメイドたちの現実を本にしようと決意。しかし、メイドたちは職を失うことを恐れて取材に応じようとしない。それでも、過去のあるひとりのメイド(ヴィオラデイビス)がようやく重い口を開き、それに続いて横暴な奥様にクビにされた、その友人(オクタヴィア・スペンサー)も取材に応じる。時を同じくして、公民権運動への反発から黒人に対する暴力が激化し…。

 主要な登場人物はほとんど女性で男目線はほとんどないが、それでも入り込めるのは、黒人のメイドたちを悲劇的な存在にせず、おおらかな気持ちで苦難をやり過ごしている姿がリアルだから。当然、そこには辛苦だけでなくユーモアもあって、とりわけスペンサーの奥様への復讐は痛快。このエピソードだけで、もう私的助演女優賞確定!主演女優賞候補のデイビスや実質的な主役のエマ・ストーンはもちろん、意地悪奥様にふんしたブライス・ダラス・ハワードも、白人なのに仲間外れにされている孤独な奥様にふんしたジェシカ・チャスティンも、皮肉屋の老婆を演じたシシー・スペイセクもイイ。アンサンブルキャストが高く評価されているのも納得。そういえば、ブライスは前の『スパイダーマン』、エマは次の『スパイダーマン』で同じ役を演じるんだよな。そんなワケで、本作ではグウェン・ステイシー対決が見られます。

 スキーターとの恋が芽生えかける男キャラ(白人)もいるが、やはり封建色に染まっていて"君は町の平和を乱してる!"と彼女とケンカ別れしてフェイドアウト。この場面で流れるのはボブ・ディランの"DON'T THINK TWICE, IT'S ALRIGHT"。"くよくよするなよ、これでいいんだ”というフレーズが、スキーターの心情をそのまま物語っているように響く。こういう悲しい事態も毅然と受け入れる、スキーターのオトコ前なところも本作の魅力のひとつか。それはともかく、この曲は物語の時代背景的にもピッタリ。

 ジャケは説明不要、1963年リリース、この曲を収めたBOB DYLANのセカンドアルバム『THE FREEWHEELIN'』。