2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エディは田舎から世界へ飛んでゆく

またまたヘヴィメタルに関する無知をさらすんだけど、ニュークリア・ブラストという世界最大規模のメタル専門レーベルがドイツにある…ということを、『ヘヴィメタル・イン・ザ・カントリー』(10月公開)を見て初めて知った。ドイツといってもベルリンのような…

エディは世界を繋ぐ

すでに公開されている『グローバル・メタル』は、『メタル ベットバンガーズ・ジャーニー』(2006年4月19日のエントリー参照)に続いてサム・ダン監督が手掛けたヘヴィメタル・ドキュメンタリー。前作が世界中で反響を呼んだことから、ダンは今度は世界をめぐ…

緊張するライブ映画

ルー・リードが1973年に発表した3枚目のソロアルバム『BERLIN』(画像)は商業的不振により、その収録曲がライブで演奏される機会はほとんどなかった。が、2006年このアルバムの全曲を演奏するというルー・リードのライブが企画され、その模様を『潜水服は蝶…

悪ノリ大戦争

先週末の全米興行収入チャートで『ダークナイト』のV5を阻んだのは、ベン・スティラーが監督・主演を務めるアクション・コメディー『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』。日本では11月に公開が決定している。 ベトナム帰還兵の手記を映画化した戦争ド…

凍りつく

劇場公開時に見逃していたイギリス映画『フローズン・タイム』をDVDで観賞。新しい才能の出現を実感させる好編でありました。 失恋したショックから不眠症に陥った美大生が、有り余った時間を利用してスーパーでバイトを始める。そこで彼は時間を止める才…

リゾートしましょ

ジョディ・フォスター主演という謳い文句の冒険ファンタジー『幸せの1ページ』(9月公開)。ジョディふんする女流作家は確かに重要な役ではあるものの、むしろ孤島に住む女の子(『リトル・ミス・サンシャイン』の名子役アビゲイル・プレスリン)にスポッ…

死んでもストリップ

『バイオハザード3』をはじめとする昨秋のゾンビ映画攻勢は壮観だったが、今年の秋もゾンビ映画が相次いで登場。『死霊のえじき』をリメイクした『デイ・オブ・ザ・デッド』は晩秋公開。その『死霊のえじき』を生んだゾンビ映画の大御所ジョージ・A・ロメロ…

帰ってきた元祖ヨッパライ

9月に公開される『アルビン/歌うシマリス3兄弟』は、日本ではマイナーだがアメリカでは誰でも知っているリス・キャラ、チップマンクスを映画化したファンタジー・コメディー。アニメ化されているので見たこともある人はいると思うが、今回は実写に合成さ…