2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めに

観た映画はDVDだけど、たぶんコレ…になりそうな「バス男」こと、原題『NAPOLEON DYNAMITE』。フィナーレにはうってつけの大好きな映画となりました。 不器用を超えて見ていて痛々しくなるぐらいの、口半開き高校生ナポレオン・ダイナイマイト君が、ダンス…

アレのBGM

昨日に続いて「ディック&ジェーン/復讐は最高!」の覚え書き。映画の前半で、ジム。・キャリーふんする主人公の出世を知らされたその妻ティア・レオーニが、興奮して“いい事考えたわ、セックスしましょう!”と語る。で、ジムは“わかった、僕はシャーディー…

強盗のBGM

年末の激務に流されているうちに、気がつけば公開されていたジム・キャリーの最新主演作「ディック&ジェーン/復讐は最高!」のお話。 最高経営責任者の罠にはまり、会社倒産の憂き目に遭って、全財産を失いそうになったエリートサラリーマン(キャリー)と…

悪い種子のための音楽

いつ日本公開されるのか気になっていた「ウェス・クレイヴン’s カースド」が、漸く2006年3月に日本公開されることに。ホラー界の鬼才ウェス・クレイヴンが、「スクリーム」シリーズの脚本家ケビン・ウィリアムソンと久々にコンビを組んだ狼男ムービーです。…

リマスターに感動

ブルース・スプリングスティーンの『明日なき暴走』30th Anniversary Edition が届いた。DVD2枚付の計3枚組。DVDは年末のお楽しみにとっておくとして、初デジタル・リマスター化の本編を聴き、かなり驚いた。音質がはっきりとわかるほどクリアになっていた…

殿下の新曲

PRINCEの新曲『TE AMO CORAZON』のビデオクリップは、なんと女優のサルマ・ハエックが監督を務めているとか。しかも出演は殿下の他に、「モーターサイクル・ダイアリーズ」のヒロイン、ミア・マエストロ。ヒスパニック系アクトレスが大活躍。PRINCEのオフィ…

またもハレルヤ

気づけば、またまた一週間近く放置。師走のバタバタの日々ゆえ、何卒ご容赦を…。 今日はマラソン版「リトル・ダンサー」を意識しての邦題がつけられたと思われる「リトル・ランナー」(2月公開)を観る。 奇跡でも起きないかぎり病床の母は昏睡すら醒めない……

取材こぼれ話

今月公開の「ロード・オブ・ウォー」の監督アンドリュー・ニコル監督に先月取材させていただきましたが、その際のこぼれ話を忘れないうちに書き留めておきます。 取材終了後、私が着ていたJOY DIVISINのTシャツに目を留め、“僕も好きだよ”とニコル監督。“実…

いい気分

以前「インデペンデンス・デイ」で使われていたR.E.M.『IT'S THE OF THE WORLD AW WE KONW IT』が使用されていることを記したが、またまたこの曲を映画で聴いた。ディズニー製作のCGアニメ「チキン・リトル」がそれ。やはりエイリアンが町を破壊するシーンで…

帰り道をいつまでも探して

昨日に続いて、ボブ・ディランの2部構成のドキュメンタリー「ノー・ディレクション・ホーム」について。 第一部はディランの生い立ちから、時代の代弁者となるまでを追いかけたものだが、合間合間に、エレクトリック移行期のヨーロッパ・ツアーの映像が挿入…

転がり出した石

いろいろと事件があってゴタゴタの連続。ご心配をおかけしました。再開します。 マーティン・スコセッシが撮った、ボブ・ディランのドキュメンタリー「ノー・ディレクション・ホーム」。アメリカではTV放映された作品だが、日本では12月に劇場公開される。こ…