2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラ、待ってました

忘れたころにやってくるLA出張。寝不足がキツイ状態で旅立ったので機内で爆睡しましたが、「カポーティ」だけは必死で見通す。なるほど、アカデミー賞ノミネートも納得の、力のある人間ドラマでした。 今日、街でよく見かけた映画のポスターはコレ↓ 「リベリ…

全身レコーディング・プロデューサー

「トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男」なるドキュメンタリーが4月に日本公開される。読んで字のごとしの内容で、デレク&ドミノスの名曲『いとしのレイラ』をはじめ、アトランティック・レコードの多くの名盤にレコーディング・プロデューサー…

元気です

最近、仕事が忙しくてなかなか更新できませんでしたが、なんとか生きてます。が、まだしばらくは2・3日おきの更新となりそう。ご了承を。 ジャケは今日、カミさんのラジカセから流れていたアシッドマンという日本のバンドを聴いていて、そのボーカルになん…

TIL VICTORY!

現在全米でヒット中の「ファイヤーウォール」(日本4月公開)はハリソン・フォード主演のサスペンス。フォードふんする銀行のネットセキュリティ責任者が、ポール・ベタニー演じる強盗一味に家族を人質にとられ、ネットバンクへのハッキングを強要され、さ…

ウサギは何処に

「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ」(3月公開)は、このシリーズらしく映画のパロディーが多い。「キング・コング」「狼男」「フランケンシュタイン」などのユニバーサルの古典モンスター映画のお笑い化は、気づく人も多いはず。 が、自分も気がつか…

Tシャツいろいろ

最近映画で目についたアーティストTシャツの話なんぞを。 公開中のリメイク版「悪魔の棲む家」で、誰でもすぐに目に付くであろう、男の子が着ているKISSのTシャツ。なるほど、1970年代なかばが舞台だけあって人気もあったのだろう。しかしカタカナで“キッ…

V for Valentine

…じゃなくて、「V・フォー・ヴェンデッタ」(4月公開)の話。ジョエル・シルバー製作の下でウォシャウスキー兄弟の脚本を映画化という「マトリックス」チーム再結集の近未来アクションで、徹底管理された独裁政治下のロンドンを舞台に、“V”と名乗る覆面姿の…

He's Lost…

NEW ORDER オンラインによると、JOY DIVISIONのフロントマンで「24アワー・パーティ・ピープル」でも死の逸話が語られたイアン・カーティスの伝記映画「CONTROL」(!)の主要キャストが決定したとのこと。詳細はこちら。↓ http://www.neworderonline.com/News…

個人的注目のホラー2題

その存在を知ってから、今一番観たい映画の座に居座ってしまったのがコレ、「SLITHER」なる映画↓http://www.slithermovie.net/ 監督のジェームズ・ガンは、トロマ出身、「ドーン・オブ・ザ・デッド」「スクービー・ドゥ」シリーズなどの脚本家という、良識あ…

もうひとつのモータウン・レジェンド

2月6日の日記でマーヴィン・ゲイの伝記映画について記しましたが、同じモータウン系アーティストを題材にした製作中の作品に「DREAMGIRLS」がある。といっても厳密には同名ミュージカルの映画化ですが、このモデルになったのがシュプリームス/SUPREMES。19…

ブサイクは武器なり

韓国映画「風のファイター」(4月公開)とアメリカ映画「GET RICH OR DIE TRYIN' 」(夏公開予定)には共通点がある。お国の人気ラッパーが主演していること。そして実話をベースにしていること。前者の主演ヤン・ドングンは『空手バカ一代』でおなじみの大山倍…

リラックス!

1月30日、31日に記した「愛より強く」の公開に併せて、同作の監督ファティ・アキンの2000年の作品「太陽に恋して」が上映される。「太陽に恋して」が比較的シリアスなラブストーリーだったのに対して、こちらはコメディー・タッチ。生徒にさえバカにされてる…

ラスト・イヤーズ

昨年10月25日の日記で伝記映画の主人公にしてほしいアーティストに名前を挙げたマーヴィン・ゲイ/MARVINE GAYEの映画が、本当に製作されることに! ソースはこちら→ http://www.nme.com/news/marvin-gaye/22142 マーヴィンを演じるのは、大ヒットミュージカ…

温故知…

今週末の全米興行ランキングは、「WHEN A STRANGER CALLS」なる新作スリラーが初登場1位となりそうな勢い。どこかで聞いたことがあるタイトル…と思いきや、「夕暮れにベルが鳴る」のリメイクだった。 「夕暮れにベルが鳴る」って、そんなに怖くなかったよな…

ノーマーク

昨日記したサッカー映画「GOAL!」にはサントラ収録曲以外にも、しこたま楽曲が使用されているようで、エンドクレジットでは長々とソングリストが出ていた。その中で、GRAND NATIONAL『PLAYING IN THE DISTANCE』の名がありビックリ。好きなナンバーなので、…

プレイグランド・スーパースター

ワールドカップに併せて劇場公開されるFIFA公認のサッカー映画「GOAL!」は、自分のようなサッカー音痴にも(サッカー音痴に“こそ"!?)楽しめるスポ根ドラマでした。 サッカーを得意とするメキシコ人の男の子が海を越えて、英プレミアリーグ、ニューカッスルの…

40でさらに惑いっぱなし

昨日に続いて「The 40-Year-Old Virgin」の音楽ネタを。 映画の中ほどに40歳・童貞の主人公アンディの部屋で、同僚ふたりがTVゲームをやってるシーンがあって、そのふたりが互いに“なぜお前がゲイだとわかったと思う?”と言い合っている描写がある。つまり…

40でまだ惑いっばなし

今週のテーマは40歳…というわけではないけれど、日本公開がいつになるのか見当もつかない全米大ヒット・コメディー「The 40-Year-Old Virgin」の話を。待ちきれず輸入DVDで観ました。 フィギュア・オタクで童貞の40歳・男性アンディが同僚のオモシロ半分の応…