2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー飛ぶ

ジョージ・ハリスンが亡くなってから、もう6年が経つなんて、早いねえ…。命日のエントリーということで、『BEST OF GEORGE HARRISON』のUK盤を載せてみた。このアルバムは、ビートルズからダークホース以前のソロ時代までを網羅したベスト盤で、当然“HERE C…

君はTOO SHY

ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマン主演による『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』(2月公開)は、イマジネーションに富んだファンタジー。魔法で数多くのオモチャを生み出してきた玩具店のオーナー(ホフマン)も御歳243歳となって、ついに引…

横断注意

アカデミー賞のウワサもボチボチ聞こえ始めている今日この頃、これはソコソコ良い位置に付けられると思われている『アメリカン・ギャングスター』。監督にリドリー・スコット、主演にデンゼル・ワシントンとラッセル・クロウという顔ぶれだけで、オスカー狙…

街へ出よ

アダム・サンドラーとドン・チードルの共演による『再会の街で』(12月公開)は、ひょっとしたらお正月映画のベストかもしれんなーと思った心あるヒューマンドラマ。 ここでのサンドラーはいつものコメディー演技を封印。9.11同時多発テロで妻子を亡くしたと…

流しのニック・ケイヴ

ブラッド・ピットが自身のプロダクションで製作し、主演も務めた『ジェシー・ジェームズの暗殺』(1月公開)は、19世紀の米国西部の英雄を背後から撃ち殺し、卑怯者のレッテルを貼られて歴史に悪名を残した男ロバート・フォードにスポットを当てたウエスタ…

普遍の魅力

前作から10年ぶりとなる劇場用第2弾『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』が、来年1月に日本公開される。ご存じのとおり、90年代に一世を風靡したTVシリーズ「Mr.ビーン」の映画版。 人騒がせな英国人ビーンが慈善クジでカンヌ旅行を引き当て、ビデオカメラを手…

エルフのラブ・ソング

先週末からアメリカで公開されているクリスマス・ムービー『Fred Claus』が、日本でも12月から『ブラザーサンタ』の邦題で公開されることに。 主人公は、ヴィンス・ヴォーンふんするデキの悪い、サンタクロースの実兄フレッド。聖人である弟が世界中の人気を…

元気です

長きに渡ってご無沙汰してしまいました。心配してメールを下さった方、恐縮です。決して病気をしていたわけではなく、出張が続き、仕事も凝縮されジタバタしていた次第。落ち着き次第、更新していこうと思います。心配をおかけしました。 画像は先週末、出張…