2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた! その2

俺たちのガイ・リッチーが帰ってきた!と思わずにいられない『ロックンローラ』(2月公開)。高給取りの奥方との蜜月の間、迷走し過ぎの映画ばかり撮っていたが、離婚効果か完全復活。『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』『スナッチ』以来の…

帰ってきた!

俺たちのイーストウッドが帰って来た!と思わずにはいられない『グラン・トリノ』(4月公開)。監督とともに主演を兼ねるのは『ミリオンダラー・ベイビー』以来4年ぶり。監督に専念した『チェンジリング』も確かに良い映画だが、自分はこんな"俳優"イーストウ…

アシッド・キング&クイーン

ニューヨークの動物園の人気者たちが、マダガスカルの大自然の中で悪戦苦闘するさまを描いた、ドリムースワークスのヒット・アニメ『マダガスカル』。その続編『マダガスカル2』の日本公開が3月に決定。ライオン、シマウマ、カバ、キリンの前作でおなじみ…

ケイト大熱演その2

昨日に続き、ケイト・ウィンスレットの主演作の話。『愛を読むひと』(初夏公開)は、彼女にゴールデングローブ賞の助演女優賞をもたらしたが、実質的には主演作と呼んで差支えない。助演扱いとなったのはスタジオ側が、昨日記した『レボリューショナリー・ロ…

ケイト大熱演その1

昨日のゴールデングローブ賞の主役は、なんといっても主演女優賞と助演女優賞をダブルで受賞するという快挙を成し遂げたケイト・ウィンスレット。前者の対象作は『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』(1月公開)、後者の対象作は『愛を読む人』。…

遅くなりましたが…

今年も宜しくお願いします! さて米時間の11日夜、つまり本日、賞レース最初の山場、ゴールデングローブ賞が発表されています。作品賞などの主要部門は現時点で、まだ発表されていないけれど、主題歌賞がBRUCE SPRIGSTEENによる『THE WRESTLER』の同名曲が受…