2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛こそすべて、ですか…

ヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカーの共演……男の自分にはほとんど魅力を感じない共演が話題のラブコメディ『噂のモーガン夫妻』(3月公開)。期待値ゼロだったせいか、これが意外に楽しめた。 ヒュー&サラがふんするのは、ヒューの浮気が原因で別…

ガンボ!

前回のエントリーからニューオリンズ繋がりで。このところデジタル一辺倒だったディズニーが久しぶりに手描きで作り上げたアニメーション『プリンセスと魔法のキス』(3月公開)も、これまたニューオリンズが舞台となっている。 1920年代、亡き父の遺志を継ぎ…

who’s BAD?

アベル・フェラーラ監督、主演ハーベイ・カイテルによる1992年の傑作『バッド・ルーテナント/刑事とドラッグとキリスト』を、ヴェルナー・ヘルツォークがリメイクしたとなれば、見逃すわけにはいかない『バッド・ルーテナント』(2月公開)。ヘビーなドラマが…

ウォー中

『アバター』も、昨日記した『マイレージ、マイライフ』も面白いし好きなんだけど、個人的に賞レースがらみの作品でプッシュしたいのはキャスリン・ビグロウ監督の久々の日本公開作となる『ハート・ロッカー』(3月公開)。ここではバグダッドで爆弾処理に…

上空一千万マイル

ゴールデングローブ賞は『アバター』に持っていかれたものの、アカデミー賞では依然、本命視されている『マイレージ、マイライフ』(3月公開)。『JUNO/ジュノ』でオスカー候補となったジェイソン・ライトマン監督が、ジョージ・クルーニーを主演に迎え…

ミューズつれづれ

武道館でMUSE来日公演を見る。すっかり大物の貫禄が身に付いたなあ。堂々としていて、鳴らすべき音をきっちり鳴らす。ニュー・アルバム収録の”UNITED STATES OF EURASIA”は最初に耳にした時にQUEENみたいと思ったが、こういうドラマチックな曲もビシッとキメ…

役に立たない名言集2009その3

昨年公開された映画の中から印象的な迷言を…の第3弾。今日はアグレッシブに行ってみよう!“タマに別れを言いな!”(『イングロリアス・バスターズ』) 一度言ってみたいけど、言われたら内股になる。“次はお前が私に請いに来る”(『スペル』) これも言って…

役に立たない名言集2009その2

昨日に続いて、2009年公開の映画の中から、教訓はないがインパクトはある迷セリフを。“人生のアップ&ダウンがベッドの上だけであるように”(『レイチェルの結婚』) そりゃそうだ。“一緒に寝たい、指一本触れないから”(『あの日、欲望の大地で』) 信じま…

役に立たない名言集2009その1

遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。 昨年はお休みしましたが、一年間の映画のロケンローな迷言集を、今年はドーンと言ってみよう!“新郎はコイツなのに新婦は女神のように美しい”(『パイレーツ・ロック』) 男は顔じゃないよ!“あんな顔でも、いい…