2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔はのぉー

再結成どころか、来日公演まで決定しそうなTHE POLICEのドキュメンタリー「ポリス インサイド・アウト」(3月公開)。ドラムのスチュアート・コープランドが当時ホームビデオで撮りためていた映像を編集、みずから監督・ナレーションを務めています。そのため…

パリス、ユルユル

パリス・ヒルトン主演で、アメリカではビデオスルーだった青春コメディー『PLEDGE THIS!』が『プリティ・ライフ パリス・ヒルトンの学園天国』なるタイトルで4月に劇場公開される。ナショナル・ランプーンが絡んでおり、ドラマとしては女子版『アニマル・ハ…

caught by the…

1月24日のエントリーでふれた、『ショーン・オブ・ザ・デッド』の監督・主演コンビの新作『HOT FUZZ』。そのサントラ→が今週イギリスで発売になりました。KINKSからMOVE、XTC、SUPERGRASS、そして最近のバンド、FRATELLISまで、さながらUKヒネクレ・ポップ…

カレンの邪魔をするな

と、のたまうニコラス・ケイジ。マーヴェルコミックの原作によるアクション『ゴーストライダー』(3月公開)のお話です。 ニコラス・ケイジがふんするのは、父親を救うために悪魔に魂を売り渡したスタント・ショーの人気ライダー。悪魔の息子の陰謀を阻止する…

キャメロンがまたやった

『ロッキー・ザ・ファイナル』でのせたばかりですが、またまたKILLERSのジャケで恐縮…。キャメロン・ディアス主演の『ホリデイ』(3月公開)で、この歌『Mr. BRIGHTSIDE』がしっかりかかるもので。 『ホリデイ』は今どき珍しい正統派のラブコメディーで、LA…

ロボット、映画に取り組む

DAFT PUNKといえば、映像にこだわりのあるエレクトロニック・デュオとして知られており、松本零士とコラボレートした映像作品が有名なところだが、そんな彼らが本気で映画作りに着手。初監督作となる『ダフト・パンク エレクトロマ』が4月に日本公開されま…

ハードボイルド・ギーク

アメリカのハイスクールを舞台にしたサスペンス『ブリック』(4月公開)のお話。 高校のはみ出し者が元カノの不審な言動、その惨殺死体に遭遇したことから、真相の究明に乗り出し、やがてハイスクールに巣食うドラッグ密売組織へと近づいていく。舞台は一応現…

ペイン

レイプ犯射殺事件の背後に潜む意外な真実を解き明かした『ダウト』(3月公開)は、“藪の中”的なミステリー。レイプ犯を射殺した女弁護士は恋人である検事(レイ・リオッタ)に正当防衛を主張。ところが、射殺された男の友人(LLクールJ)が、被害者はレ…

how soon is now?

アカデミー賞の本命とみなされているアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督(『アモーレス・ペロス』『21グラム』)の『バベル』(4月公開)は、なるほどの力作。モロッコと米国=メキシコ国境、東京の3か所を舞台に、一挺のライフルの存在で結び付けら…