2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧
マーティン・スコセッシの新作「ディパーテッド」(1月公開)は、ご存知のとおり、香港映画「インファナル・アフェア」のリメイク。基本的にほとんどオリジナルに忠実な話であるにもかかわらず、視点が全然違うことに驚かされる。 警察に潜入したマフィア(…
「ハリー・ポッターとアズガバンの囚人」のアルフォンソ・キュアロン監督による「トゥモロー・ワールド」(11月公開)は、P.D.ジェイムズの小説『人類の子供たち』を映像化したSFドラマ。荒廃に向かう近未来を舞台にした、なかなかの力作であります。 …
ドリュー・バリモアとデートしたい! そんな願望に向かって奔走する無職男の奮闘を描いたドキュメンタリー『デート・ウィズ・ドリュー』(12月公開)の巻。 この映画を監督し、主演をも務めたのは、6歳のときに「E.T.」を観て以来、ドリューの大ファン…
本日、東京国際映画祭で上映されたドリームワークスとアードマン(「ウォレスとグルミット」の、あのスタジオです)の新作「マウス・タウン ロディとリタの大冒険」。いやー、これは面白い! アップテンポでストーリーが連なり、キャラがちゃんと立っていて、…
「バッド・エデュケーション」以来となるペドロ・アルモドバルの新作「VOLVER」は日本公開がまだ決まっていないようだが、いったいいつごろ日本で観られるのか。いろいろ気になって周辺情報を調べているうちに、IMDBで意外な情報をゲット。SAINT ETIENNE『GO…
1975年、ロンドンのミュージック・シーンに登場するや瞬く間に注目を集めたバンド、THE BAN BAN。結合性双生児の兄弟がフロントマンを務める、このバンドはアルバム・リリースを目前にして消滅してしまった。時代が時代だけに、存続していればパンクの祖とし…
「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェ監督と主演のサラ・ポーリーが再び顔を合わせた「あなたになら言える秘密のこと」(2007年2月公開)のお話。 孤独を好み、友人も作らず単調な日々を過ごす一人暮らしのヒロインが、働きすぎを理由に休暇をと…
リュック・ベッソンの最後の監督作品になると噂される「ARTHUR AND THE MINIMOYS」は、3Dアニメと実写を融合したファンタジーで、フランスでは12月に公開される(日本では来年)。向こうのオフィシャルサイトの内容も徐々に充実しつつあります。 http://www.ar…
飛行機の中で、ヴィンス・ヴォーンとジェニファー・アニストン共演のラブコメディー「The Break-Up」を観た。これがなかなかオモシロいんだけど、キャストの吸引力とロマンチックな魅力に欠けるぶん、日本ではビデオスルーの可能性大。 どこがオモシロいかと…
昨日から全米公開されているマーティン・スコセッシの新作「Departed」(香港映画「インファナル・アフェア」のリメイク)が、エラくヒットしているらしい。同日公開の「テキサス・チェーンソー・ビギニング」が今週末の興行成績でナンバーワンになるのは、ち…
米VOGUE誌の編集長アシスタントを務めたことのある女性が、実体験に基づいて創作した小説の映画化である「プラダを着た悪魔」(11月公開)。出版業界の末端に身を置いている身としては、この人間ドラマを見ると、ファッション誌の仕事には近づきたくないと思っ…
http://www.planedeadthemovie.com/
フィリップ・K・ディックの小説『暗闇のスキャナー』を「スクール・オブ・ロック」のリチャード・リンクレイターが、「ウェイキング・ライフ」と同様の実写にアニメーションを重ねる手法で映像化した「スキャナー・ダークリー」(12月公開)。監視と密告が…
「テキサス・チェーンソー」の続編「テキサス・チェーンソー・ビギニング」が11月に日本公開される。続編とはいえ、これはタイトルどおり前日談的内容で、田舎町の殺人鬼一家が凶行を開始するまでの物語が展開。レザーフェイスはどのようにしてチェーンソー…