2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高えよなあ…

邦画の人気に押されて、このところハリウッド映画が日本の映画館でかかりにくい状況に陥っている。キャスト的に地味な映画は、どんなに内容がよくてもスクリーンにかからずDVDスルーの運命をたどる。ドリームワークス製作の『オー!マイ・ゴースト』もそ…

この時代に音楽にハマリたかったな

前回のエントリーに続き、この秋ボンクラ男子必見の『パイレーツ・ロック』の話を。今回は音楽ネタ。 時代背景は1966〜67年なので、もちろんその時期の曲が中心。冒頭、ティーンエイジーャーが枕の下に隠したトランジスタラジオで聴いてる海賊放送から、ガツ…

男子校ノリ

10月に日本公開されるイギリス映画『パイレーツ・ロック』は個人的にモロ、ツボ。面白い! 舞台は1966年、ロンドンがもっともスウィンギンしていたポピュラー・ミュージックの全盛期。BBCは一日に45分しか流行歌を放送してはいけないという規制があった。…

フェレルはフェレル

1970年代にアメリカの子供たちの間で好評を博したTVシリーズに基づく『マーシャル博士の恐竜ランド』。ファミリー向けのファンタジー・アドベンチャーには違いないが、ウィル・フェレルが主演となれば、やはりそれだけでは済まなくなる。 タイムマシンを開…

ラブソングではありません

このところ80年代ネタが多いが、今日もまた。今年のアカデミー賞で外国語映画賞にノミネートされたイスラエル製アニメーション『戦場でワルツを』(秋公開)の話。 物語はアリ・フォルマン監督(『セイント・クララ』)の実体験に基づいている。主人公の映画…

食われてもいいかな…

今いちばん見たい新作映画は、コレ。『JUNO/ジュノ』でアカデミー賞脚本賞を受賞したディアブロ・コディの新作で、『トランスフォーマー:リベンジ』も好調のミーガン・フォックスがフェロモン多過のヒロインを演じるホラー・コメディー『JENNIFER'S BO…

狂気のDJ感覚

『ディセント』が素晴らしすぎたニール・マーシャル監督の新作『ドゥームズデイ』が、全米公開から一年半を経て漸く、漸く9月に日本公開される。 物語は2008年、新種の伝染病が蔓延したイギリスで、病気のグランド・ゼロであるスコットランドが隔離されると…

生と死の狭間で

今週末劇場公開される『サンシャイン・クリーニング』がイイ! 『リトル・ミス・サンシャイン』の製作チームによる新作。 主人公は、その昔はチアリーダーで人気者だったが、今はハウスクリーニングの仕事に奔走する30代のシングルマザー(エイミー・アダムス…

アメリカン・モッズ

最近のDVDスルー作品の中で、音楽的にオッ!?と思ったのはジョン・ヘダー主演の『ママ男』。ヘダーふんする主人公は30近くなっても母親(ダイアン・キートン)離れできないマザコン男で、母を独占したくて再婚話をダメにしようと相手の男に執拗に嫌がらせを繰り…

あれこれスケールアップ

博物館の展示物が動き出すという奇想天外な設定がウケた大ヒット・ファンタジーの続編『ナイト・ミュージアム2』(8月公開)。前作の舞台はニューヨークの架空の博物館だったが、今度は世界最大の博物館施設で実在する、ワシントンのスミソニアンが舞台。…

スゲーぞ、クワイ=ガン

U2のヨーロッパ・ツアーが始まったことをココで知ったが、それで思い出したのが『96時間』(8月公開)。ヨーロッパコープの製作で原題"TAKEN"、今年2月に全米で大ヒットを飛ばしたのは記憶に新しい。 リーアム・ニーソンふんする主人公は政府の元特殊工…