2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰しました

GW前の殺人的スケジュールでほとんど更新できず、失礼しました。 このところよく聴いてたのが→このSTEVIE NICKSの最近出たベスト盤。DVD付きだったので、つい購入。いや、いいわ、コレ。その昔、まだ学生だったころ映画『シド&ナンシー』を観て、ヒロイン…

逝かせて

サンフランシスコの観光名所ゴールデン・ゲート・ブリッジは自殺の名所でもあるが、これをテーマにしたドキュメンタリー『ブリッジ』が6月に公開される。 一年間カメラを回し続けて自殺の決定的瞬間を収めていたりするので、米国でも論議を呼んだというが、…

まったり…できない

ロバート・ゼメキスとジョエル・シルバーのホラー専門プロダクション、ダーク・キャッスルが『蝋人形の館』以来2年ぶりに放つ新作『リーピング』。これが、いきなり5月に日本公開が決定。 ヒラリー・スワンクふんする無心論者の大学教授が、ルイジアナ州の…

くだらねー

大ヒット作のパロディーの連続だけで一本の映画にしてしまった『鉄板英雄伝説』(原題:EPIC MOVIE)が6月に公開される。『最終絶叫計画4』さえビデオスルーになってしまうご時勢、配給会社の英断に拍手。 ルーブル美術館で白塗りの怪人に追いかけられた白人…

’68はグロの年

『ダーティハリー』の殺人犯のモデルとなり、60年代末以降、サンフランシスコを震撼させた謎の殺人鬼、通称ゾディアック。この未解決事件のシリアルキラーをめぐる刑事や記者たちの人間模様を描いた『ゾディアック』が、6月に日本公開される。監督は『ファ…

ジェシカ・アルバ祭り再び

2005年秋、『ファンタスティック・フォー』『シン・シティ』『イントゥ・ザ・ブルー』が立て続けに日本公開され、さながら祭り状態となったジェシカ・アルバ。LA在住の方によると、向こうでの女優としての人気も今やトップクラスで、同世代の人間に支持さ…

4月だし

今週末全米公開される、クエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスが一編ずつ監督した2本立ての話題作『GRIND HOUSE』。片脚をマシンガンにしてしまうお姉ちゃんは、いかにもロドリゲスって感じの漫画的キャラで、何とも期待してしまう。以下のオ…

思考の猶予ナシ

『バットマン・リターンズ』のクリストファー・ノーランによる『プレステージ』(6月公開)は、19世紀のロンドンを舞台に、マジシャン同士の出し抜き合戦を描いたスリリングなエンターテインメント。『X−MEN』のヒュー・ジャックマンと、ノーラン版のバ…

本当の顔役

SMALL FACES〜FACESの故ロニー・レインの生涯をたどったドキュメンタリー『ロニー MODSとROCKが恋した男』が来月公開される。 多発性脊髄硬化症という難病と闘い、1997年に世を去ったロニー。エリック・クラプトンやピート・タウンゼント等、同世代のミュー…

美しすぎる!?

森の中で、逃げ惑ったあげくトラップにはまって木に逆さ吊りとなる男。そこに何者かが近づき、刃物をグサリ! 血がしたたる逆さ吊り男の顔のアップに、SMALL FACESの『ITCHYKOO PARK』の朗らかなメロディが重なって…。 イギリスで昨夏公開された『SEVERANCE…