2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリ注入

サディスティック・ミカ・バンドの今年の再結成コンサートを中心に新作のレコーディング風景やインタビューをまじえたドキュメンタリー『sadistic mica band』(10月公開)を観る。 実は再結成して新譜まで出していたなんて、恥ずかしながら知らなかったのだが…

チョイ意地悪

大ヒット・ミュージカルを映画化した『ヘアスプレー』(10月公開)は全米での評判どおり、確かに面白かった。ミュージカル版の元ネタが奇才ジョン・ウォーターズによる同名映画であることは周知の通り。実は個人的に、このウォーターズ版が大好きなので、今…

グラインドハウス体験

クエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスの共同監督作で、一週間限定公開の『U.S.A.バージョン グラインドハウス』を観る。来月から別々に公開される『デス・プルーフ』『プラネット・テラー』各作品については各々ふれたので改めて書かない…

新世代スクリーム・クイーン!?

最近気になっている女優のひとりがアグネス・ブルックナーさん。日本で劇場公開されている出演作には『完全犯罪クラブ』『ヘイヴン/堕ちた偶像』があるが、それらよりも個人的にはスクリーム・クイーンとしてのイメージが強く、日本ではビデオスルーだった…

誰のせいでもない

久しく聴いていなかった曲を映画の中でふと耳にすることはよくあるのだが、最近“うわっ、懐かしい”と思ったのがHOWARD JONES、1985年のヒット曲“NO ONE IS TO BLAME”(ヘンな邦題が確かついていたはず)。11月に日本公開される『ウェイトレス〜おいしい人生の…

Make air not war!

10月公開の『エアギター エピソード0』は、素直に“面白かった〜”と言えるドキュメンタリー。世界大会出場に懸ける米国人青年ふたりを中心の行動を追いかけながら、エアギターの魅力存分に見せ付ける一作です。 フィンランドで毎年行なわれているエアギター…

バカ宣言

おそらく今週末の全米興行収入成績で、初登場ナンバーワンとなるであろう『SUPERBAD』。『40歳の童貞男』のジャド・アパトウ監督がプロデュースを手がけた青春コメディーで、かなり能天気な予感。しかし、そんな内容であり、またノー・スターだから日本では…

ホラー・リメイク一覧

『ヒッチャー』のリメイク版の公開が今秋に決定し、全米では『ハロウィン』のロブ・ゾンビによるリメイク版公開が月末に控える昨今。他にも『HILLS HAVE EYES』(もちろん『サランドラ』のリメイク)、『ゾンビ3D』(『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』…

アツい時期

都内では11月にレイトショーで公開される予定の『ノヴェム』は、地味な公開ではあるが、なかなか面白い佳作。1973年に、わずか6日間しか存在しなかったロックバンドの正体を追う擬似ドキュメンタリー。 ことの発端は現代、ひとりの大学生が当時のオープンリ…

真のトリビュート

2004年9月12日、ジョニー・ラモーンが世を去る3日前にLAで行なわれた、RAMONESの生誕30周年(そして前立腺ガンと闘病中のジョニーへの激励の意味も含む)トリビュート・コンサート。その模様を中心に、出演者や関係者のイタンビューを織り込んだドキュメン…

いい娘じゃないか

今週はエリシャ・カスバートに取材をしました。新作『キャプティビティ』のキャンペーンで来日していて、この映画や『24』のちょっと高飛車なイメージが染み付いていたので、どんなもんじゃろと思っていたら、マジメで地に足の付いた女の子でした。 この人に…

うるせいやつ

昨日は『ラッシュアワー3』のエンディング、NG集について触れましたが、今日は冒頭について。 このシリーズに欠かせない、ジャッキー・チェンのパートナー、クリス・タッカー。そんな彼が、今回は刑事ではなく交通警官に格下げとなって登場。で、冒頭、ヘッ…

昨夜の大騒ぎ

ジャッキー・チェンがハリウッドで主演した人気シリーズの最新作『ラッシュアワー3』が全米では今週末、日本では今月末に公開される。シリーズのファンの期待を裏切らぬ内容。ジャッキーとクリス・タッカーのコンビネーションも楽しいし、エッフェル塔を舞…

眠くて良いことなどない

10月に日本公開される『ナルコ』はフランス映画らしからぬ、気取りの少ないダメ男映画で好感が持てた。 主人公は、不意に眠りに襲われる病気=ナルコレプシー(『マイ・プライベート・アイダホ』のリバー・フェニックスが患っていたアレ)に悩まされる男(ギ…

怖いものナシ

ご無沙汰でした。 MySpaceをグルグル回っていると、時々妙な名前のバンドに出くわすことがあるんだけど、これもそのひとつ。なんと、DAVID CRONENBERG'S WIFE。『ザ・ブルード/怒りのメタファー』で槍玉に挙げられた別れた奥さんか、それとも今の奥さんかは…