2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンしねえぞ!

今年やたらと映画の中で聴いた気がするELECTRIC LIGHT ORCHESTRAだが、中でも"DON'T BRING ME DOWN"は3度は聴いている。『スーパー・エイト』では最初の方で、舞台となる田舎町で鳴り響いていた。『宇宙人ポール』ではポールが死んだ鳥を生き返らせ(そして…

地球は悲しげに回ってる

おそらく来年には日本公開される『APOLLO 18』を輸入DVDで見る。『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフ監督がプロデュースしたフェイク・ドキュンタリー・ホラー。 アメリカのアポロ計画は17号で終了とされているが、じつは極秘裏に18号が打ち上げら…

SHINY UNHAPPY PEOPLE

周囲の評価がやたらと高いDVDスルーのブラジル映画『エリート・スクワッド』。これが本当に面白い! ブラジル、リオデジャネイロのスラムを舞台に、警察の特殊部隊BOPEのドラッグ・ディーラーとの闘いを徹底したドキュメンタリー・タッチで描く本作。その…

今日は何の日?

CDジャーナルのサイトには音楽・映画関連の”今日は何の日?”が掲載されていたけれど、そこにも載っていなかったのが『エクソシスト』全米公開。1973年12月26日、全米わずか50館で公開されたこの映画が、あっという間に社会現象と化したのは周知のとおり。…

真実は、いまだ見えず

"オルタモントの悲劇"から、ちょうど42年。↓「オルタモントの真実〜メレディス・ハンターはなぜ殺されたのか?」を読了したばかりだったこともあり、改めて当時のドキュメンタリー映画『ギミー・シェルター』を見直してみた。ザ・ローリング・ストーンズ オ…

リーズナブルになりました!?

ビートルズの楽曲の映画における使用料は、ひょっとしたら数年前に比べて、とーっても下落してないか?…などと考えたのは、今月公開されるガス・ヴァン・サントの新作『永遠の僕たち』のせい。この映画の冒頭では、THE BEATLES"TWO OF US"が聴こえてくる。 …