2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

日本のタレント3名が、ハリウッドの映画人に、それぞれ以下のように紹介されたそうです。日本のマイケル・ジョーダン 日本のオプラ・ウィンフリー 日本のトム・クルーズ 誰のことでしょう? ヒント、→この映画に出演している人。正解は↓DVDに収録されたオー…

小刻みにREBEL REBEL

パンク・ムープメントがひと段落した1970年代末ロンドン。当時の音楽シーンをとらえたドキュメンタリー「ラフ・カット&レディ・ダブド」が来年1月に公開されるが、これが個人的にはなかなか面白く、興味深く見ました。 音楽シーンとはいえ、ここで取り上げ…

キルスティン!

先々週末「スパイダーマン3」の最新予告編が公開され、ストーリーについていろいろと憶測が飛び交っているが、VFXはやはりとんでもないことになっているようで、公開が待ち遠しい。http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/mov/10020/1002000002/ それにしても…

久々にショックな訃報

大好きな映画監督のひとりであるロバート・アルトマンが亡くなられた。享年81歳。合掌。http://us.imdb.com/news/flash/ 近作の『ゴスフォード・パーク』を観ても強烈な毒気のある作風は健在で、スゲーなあと感じていたせいもあり、80歳を過ぎた方だとは認識…

硬派ボンド

ジェームズ・ボンド・シリーズ第21作となる「007/カジノ・ロワイヤル」(12月公開)はシリーズの中でも異色の作品。展開は「女王陛下の007」とチョイ似ているが、よりハードボイルドな雰囲気で、前作までの軽妙さはない。このシリーズは荒唐無稽にな…

日本でもやってほしい

今週末、東京フィルメックスが開催されたけれど、海の向こうのアメリカでは、こんな映画祭が。 http://www.horrorfestonline.com/film1.html 日本からは「輪廻」が出品されているようです。

GO GO激流

今日もCGアニメを。アードマン製のキャラクターデザインをドリームワークスのCGで動かした「マウス・タウン/ロディとリタの大冒険」(3月公開)について改めてふれようか、と。 ペットのネズミ、ロディがひょんなことからトイレに流され、地下のネズミの…

ティーンエイジ・モンスター

今日もアニメの話。スティーブン・スピルバーグとロバート・ゼメキスのプロデュースによる「モンスター・ハウス」(1月公開)は、幽霊屋敷の秘密に挑む少年ふたりと少女の冒険を描いたホラー・ファンタジー。ハロウィンの夜、暴走してしまいそうなこの屋敷の…

今日もヘッズ

昨日に続いてジャケはトーキング・ヘッズ/TALKING HEADS、1986年のシングル『WILD WILD LIFE』。ファンにはご存知のとおり、この曲はデビッド・バーンの監督による映画「トゥルー・ストーリーズ」のために作られたものだけど、これまた最近の映画のオープニ…

このバカ映画を埋もれさすな!その4

ケビン・スミスのデビュー作「クラークス」は大好きな映画で、コンビニ店員のだらけた日常がリアルかつユーモラスに描かれ、見た当時はとても他人事と思えんなあ…と感じたものだった。あれから10年以上が経ち、今年スミスは「CLERKS 2」を完成させた。すでに…

このバカ映画を埋もれさすな!その3

新作「STRANGER THAN FICTION」が全米でヒットしている ウィル・フェレル。こっちはキャストも豪華なので日本公開される可能性も高いけど、サマー・シーズンを席捲した「TALLADEGA NIGHTS:THE BALLAD OF RICKY BOBBY」の方は厳しそう。「俺たちニュースキャ…

彼女はスーパーフリーク

全米で小規模公開でスタートしたものの、ロングラン・ヒットとなってアカデミー賞の呼び声も聞こえてきた「リトル・ミス・サンシャイン」(12月公開)のお話。 “勝ち組”にこだわるものの自作の自己啓発本の出版もままならず負け犬に転じそうな父、無力な母、自…

このバカ映画を埋もれさすな!その2

今年の春「トランスポーター2」の宣伝で来日したジェイソン・ステイサムが“スゲー映画だ”と豪語していた次回作「CRANK」。秋口に全米で公開されるや案の定ナンバーワン・ヒットとなり、町山智浩氏のポッドキャストでも紹介されていたんだけど、これまた日本…

このバカ映画を埋もれさすな!その1

「ドッジボール」で“僕は自分のトロフィーを獲るよ”のセリフが泣かせた、チアリーディング高校生役のジャスティン・ロング。この人が主演を務めた「ACCEPTED」というコメディーがあるんだけど、2007年のラインナップにも見当たらず。せめてビデオスルーにし…

帰国しました

バンクーバーは寒すぎた。カゼひいて帰ってきました。 ハロウィンの夜、ホテルでTVをボーッと見ていたら、THE KILLERSの『BONES』のビデオが流れてたんだけど、なんとデヴォン青木が出ているんですな。さらに調べてみたら、監督がなんと、なんとティム・バ…

Cut your (under) hair

この秋はやたらと出張が多く、昨日からバンクーバーにいます。昨夜街を歩いてたら額から血を流してニコニコしてる女の子や全身白塗りの若人に遭遇し、一瞬“なんてトコだ"と思ったが、ハロウィンだったんですな…。 そんなオバカさんたちよりも凄いであろう「…