2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★CD『THE BLACK VELVETS』THE BLACK VELVETS 英リバプール出身の4人組と聴いて、このバンドを真っ先に想像する人はそういないだろう…というぐらい知名度が低いのは、まだデビューして一年も経っていないから。このザ・ブラック・ヴェルヴェッツ、フジロッ…

ジェシカ・アルバ祭り

TV「ダーク・エンジェル」でおなじみのジェシカ・アルバが、今年に入り「シン・シティ」「ファンタスティック・フォー」と、映画の分野で次々と全米ナンバーワンヒットを放っている。で、本日はこの2作を立て続けに鑑賞。どちらもアメコミ原作らしく、非…

バァッドアス!

70年代のブラック・ムービーの先駆的な作品として知られる「スウィート・スウィートバック」。その監督・主演を務めたメルヴィン・ヴァン・ピーブルズが、いかなる苦難を越えてこの映画を作ったのかを、息子のマリオ・ヴァン・ピーブルズが映画にした。その…

白黒つーけーろー

フジロックに行けないウサを晴らそうと、昨日はポーグス。ウチの家族はこんなもん羨ましがらないけれど、本日妻子が行ってきた、とあるコンサートは何だか羨ましかった。 それは調布でやっていたファミリー向けコンサートのようなもので、新旧アニメや戦隊モ…

ダーク・ピットのテーマ

出張時「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」を行きの機内で観ましたが、1970年代の王道アメリカンロックがガンガンかかっていて、サウンド面だけでも快作といった感じ。主人公ダーク・ピットのヒロイックなキャラをうまく盛り立てていたと思う。 グランド・ファン…

時差ボケにつき…

留守中コメントをいただき、ありがとうございました。結局、出先からネットにアクセスできず。大変申し訳ないですが、返信は明日書かせていただきます。 帰りの飛行機内でジョン・トラボルタ主演、「ゲット・ショーティ」の続編「BE COOL」を見始めたものの…

立派になって…

昨日の記した「デモンズ2」(86)は、プロデューサーであるイタリアン・ホラーの帝王ダリオ・アルジェントの愛娘、アーシア・アルジェントの女優デビュー作である。この時アーシア、11歳。ゾンビ軍団に囲まれ、大泣きしている女の子でした。 しかし、それから…

昨日の「デモンズ」について書いたので、勢いついでにその続編「デモンズ2」を。 前作から一年後の1986年に製作された、この続編は、前作の映画館から舞台をマンションに、デモンズ発生装置を映画からTVに変えただけ。密室と化した建物内で、人々が次々と…

急遽、出張でイタリアに行くことになり、イタリア語に慣れ親しもうと、我が家のDVDライブラリーからイタリア映画を探索。ヴィスコンティやフェリーニ作品などあるはずもなく、ダリオ・アルジェント、ルチオ・フルチあたりがワサワサと出てきた。「世界残…

★CD『THE FUTUREHEADS』THE FUTUREHEADS もし今年のフジロックに行くとしたら何を置いても見たかったのが、このバンド。幸い、フジロック後のイベントへの出演が決定しており、そちらで見ようと思っている。一年前にリリースされたアルバムだが、“早く見た…

今週末の全米興行

今週末の全米興行成績は、昨日記した「チャーリーとチョコレート工場」がトップに躍り出そうな気配。「ファンタスティック・フォー」の天下は一週だけか。意外に健闘しているのが「WEDDING CRASHERS」なるコメディー映画で、これが恐らく2位か3位くらいに…

ひとりストーンズ!?

「パイレーツ・オブ・カリビアン」でジョニー・デップがローリング・ストーンズのキース・リチャーズのステージアクションを役作りに取り入れたのは有名な話で、製作中のその続編にはキース本人も出演するといううわさがある。で、そんなイメージがこびりつ…

オアシス&リス

オアシス/OASISのニュー・アルバム『DON'T BELIEVE THE TRUTH』からの2枚目のシングルが水戸黄門の歌のようなイントロの『THE IMPORTANCE OF BEING IDLE』に決定。地味な曲をカットしてきたなー。イギリスでは8月22日にリリースされるそうです。 で、その…

NYにシンセの響き

NYのストリートを舞台にした青春ドラマ「ボム・ザ・システム」(9月公開)の話。 街中の壁という壁にスプレーで、思いのたけを刻み込む若きストリート・アーティストが主人公。違法行為である、この“落書き”に情熱を傾け、警官に絶対に捕まらないという意…

これは、いったい… その2

昨日記した、気になる「エイリアンVSヴァネッサ・パラディ」(原題「ATOMIK CIRCUS」)の正体を確かめるべく試写会へ。 ストーリーをかいつまんで説明すると、舞台は気温が60度にも上がる、茹で上がるような暑さのフランスの田舎町。町の祭りにやってきたス…

これは、いったい…

家に戻ると一枚のFAXが。映画の宣伝会社さんからの試写のお知らせで、そこに記されていたタイトルは… 「エイリアンVSヴァネッサ・パラディ」 「フレディVSジェイソン」「エイリアンVSプレデター」のタイトルを聞いたときに匹敵するぐらいのときめきを覚えた…

★CD『GREATEST HITS』THE OFFSPRING この系統(メロコアにくくられるのでしょうか?)には、からっきし疎く、このオフスプリングのCDも頂き物ですが、聴き覚えのあるナンバーも多くスンナリ耳に入ってきた。クラブで耳にしたことのあるナンバー多数。 全…

ぬらりひょんは歌う

三池崇史監督の「妖怪大戦争」はファミリー・ムービーの皮をかぶった、やりたい放題のエンタメ映画で、期待にたがわぬ出来。都会から田舎に越してきたいじめられっ子の男の子が、村祭りで麒麟送子と呼ばれる伝説の勇者に選ばれたことから、妖怪の世界で起き…

80年代を笑う

はてなダイアリーでも人気のある映画評論家の町山智浩氏(id:TomoMachi)が、TBSラジオの『コラムの花道』で話しておられましたが、アメリカでは往年の人気バンドを再結成させる企画番組が放映されているとか。彼らを再結成させるための説得・交渉から再び集ま…

ゴアゴア・ガール

オアシスのリアム・ギャラガーと離婚して、どうなったのか気になっていたパッツィ・ケンジットが、こんな映画に出ていたとは…というぐらいZ級のスリラー「サイコパス」なる2001年の劇場未公開作のDVDをレンタル店で発見。よくまあ、こんな映画に出たもん…

平和ボケを取り戻せ!

アメリカ独立記念日だからというわけではないけれど、「インデペンデンス・デイ」をビデオで鑑賞。久しぶりに観たが、“今”のSF映画ではなくなっちゃったな、と感じた。 「宇宙戦争」「スター・ウォーズ/エピソード3」はどちらも派手な娯楽作である。が、…

 最終日

上野のおもちゃ屋でエピソード3のボトルキャップが売られていたと、嫁が教えてくれた。ありがたや。で、さっそく行ってみると、スター・ウォーズコーナーの一角に、ありました、ボトルキャップが。しかし、2個入り、3個入りで売られていて、単品売りはナ…

★CD『THE NEW FELLAS』THE CRIBS 昨年サマーソニックで来日して好評を博した英ウェイクフィールドの3兄弟バンド、クリブスの2NDアルバム。今週、国内盤がリリースされるが、本国のライブCD付限定盤に目がいってしまい、こちらを購入。LIMITED EDITION…

 6日目

昨日大攻勢をかけたので、今日は購入ナシ。ここまでくれば、あとはトレードで何とかなるだろう。掲示板をお借りしてボトルキャップ・トレードを申し込んだら、さっそく4個ぶんが成立。これでコンプにリーチ! 残るひとつは、ヨーダをおぶっているルーク・ス…

 5日目

チマチマ買ってたらコンプできん!と、初の箱買い(といっても一ケースですが)。思った以上にダブリは少なく、これで計43種獲得。さらに、この後、スター・ウォーズの盟友(というか戦友というか)gagaga氏と半蔵門の某コンビニへ。この店、袋からボトルキャップ…

まさしくファンタスティック・フォー

「宇宙戦争」「スター・ウォーズ エピソード3」の後も「アイランド」「ロボッツ」「ランド・オブ・ザ・デッド」など多種が待機中で、夏のSFブームはまだ続きそうだが、秋の目玉といえばアメコミ原作の「ファンタスティック・フォー」。そのサントラが来週…