2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの”キンシャサの奇跡”

1974年、アフリカ、コンゴの首都キンシャサで行なわれたボクシング、ヘビー級王者決定戦でモハメトッド・アリが若き王者ジョージ・フォアマンを下したのは有名な話で、ドキュメンタリー映画『モハメド・アリ/かけがえのない日々』でも描かれた。このタイト…

クリスチャン・ベイルではありません

ファックだの、まざふぁかだの、何があったんだ、あなたは…。Kさん、ありがとうございました。

押しますか?

『ドニー・ダーコ』『サウスランド・テイルズ』で時代の空気を鋭角に切り取ったリチャード・ケリーが、キャメロン・ディアスを主演に迎えた新作『運命のボタン』(5月公開)。これまた過去2作と同様にトンデモな展開で、1970年代を舞台にしながらも”今”の…

血みどろの入江

といってもマリオ・バーヴァとは何も関係ない『ザ・コーヴ』(6月公開)のお話。イルカ漁を非難したことで話題となった上に、アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した問題作。これは怖い…といっても、決して映画のホラー・タッチが恐ろしいわけでは…

隣人ジャッキー

前回のエントリーでふれた『ベスト・キッド』のリメイク版の前に、ジャッキー・チェン主演作の公開が予定されている。『SPY NEXT DOOR』(原題・6月公開)がそれ。 ジャッキーがふんするのは、普段は風采の上がらないセールスマンだが、実はCIAに出向し…

ダニエルさんmade in China

昨日の夜、ジャッキー・チェンがやってきた 一緒にビリヤードをして、つるんだよ ミスター・ミヤギとX−MENもそこにいたんだぜ 彼がフー・マンチューの友達なんてヘンな話だ しかも君を知ってるってさ ダニエルさんは台湾製だ カモン、ジャッキー・チェン…

20年後のコラボ

今年のゴールデンウィーク最大の話題作といえば、ティム・バートンの『アリス・イン・ワンダーランド』。19歳になった”不思議の国のアリス”が、再び地下のワンダーランド(正しくはアンダーランド)を再訪。独裁者となった赤の女王の圧政から住人たちを救う…

強い男の真実

切り裂きジャックの真相に迫るアラン・ムーア原作、ジョニー・デップ主演のスリラー『フロム・ヘル』以来、久しぶりにアレン&アルバート・ヒューズが手がけた『ザ・ウォーカー』(6月公開)は、彼ららしいスタイリッシュなビジュアルが映えるポスト・アボ…