2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近よく聴くな…

『プラダを着た悪魔』の脚本家アライン・ブロッシュ・マッケンナのシナリオを映像化した『幸せになるための27のドレス』(5月公開)は、やはり女性を主人公にしたラブ・コメディー。例によってヒロインは問題を抱えているワケなのだが、その問題とはあまりに…

ダメ男のプレッシャー

日本では売りづらいせいか、日本公開に時間がかかるファレリー兄弟の映画。昨秋、全米公開された『THE HEARTBREAK KID』も、なかなか日本公開が決定しないので、待ちきれず向こうのDVDで観賞。ニール・サイモン脚本の1972年の映画『ふたり自身』のリメイクで…

頭の中にも春が来た

暖かくなってきて思考能力が低下し、頭の中でピヨピヨとチョウの飛ぶ音が聞こえてきそうな今日この頃。そんな季節にピッタリのアドベンチャー・コメディー『フールズ・ゴールド』(5月公開)のお話。 主人公は、18世紀のカリブ海に沈んだ秘宝を捜し求めるト…

祝・劇場公開

署名運動の効果で、漸く日本公開が決定したエドガー・ライト監督(『ショーン・オブ・ザ・デッド』)の破天荒なコメディー『HOT FUZZ』。一時はDVDスルーが決定していたのだが、あの凄まじい展開、とりわけクライマックスはスクリーンで見てこそなので、これは…

悪徳の栄え

ケビン・コスナー主演のサイコ・サスペンス『Mr.ブルックス』(5月公開)が、意外に面白い。コスナーがふんするのは成功した実業家ブルックス。しかし、この男は殺人の欲求を抑えられない、困った性癖を持つ異常者で、アル中ならぬ殺中を断とうと断酒会に通…