ジャンプ覚え書き

gakus2008-02-20

 前回のエントリーに続き『ジャンパー』。忘れないうちに2か所の個人的燃えどころをメモ。

 世界中をぴょんぴょん飛びまくってる主人公の勢いそのまま…というか、加速の役割を果たすべく…ノリのいい曲が聴こえてくる。主人公が銀行の金庫に潜入してお金を失敬するシーンではTHE HIVES“TICK TICK BOOM"が、金庫破りのメインテーマというべき響き方だ。頭カラッぽにして楽しめる映画にピッタリのバカ・ガレージロック。HIVESは、いつも耳にするだけで元気になれる稀少なバンドだ。

 主人公がNYからロンドンのパブに出かけると、そこで流れているのは、SWITCHESの“LAY DOWN THE LAW”が、賑わいの中で猥雑な空気感を漂わせる。このバンドのグラムロック的ないかがわしさも○。このパブ、見たところヤッピー的な客が多いみたいなんだけど、こういう若向け場所では、やはり売れ筋のUKインディーものが好まれるのか。パブにもいろいろあるのだな。

 ジャケはSWITCHES、“LAY DOWN THE LAW"のシングル盤、2007年の再リリース7インチジャケ。意味不明の日本語表記がオポンチだが、それはそれで妙味。