隣人ジャッキー

gakus2010-04-05

 前回のエントリーでふれた『ベスト・キッド』のリメイク版の前に、ジャッキー・チェン主演作の公開が予定されている。『SPY NEXT DOOR』(原題・6月公開)がそれ。

 ジャッキーがふんするのは、普段は風采の上がらないセールスマンだが、実はCIAに出向している中国の敏腕スパイ。アメリカの郊外の生活に溶け込み、隣家のシングルマザーとの再婚を機に引退しようとしていたまでは良かったが、彼女の連れ子3人がまったくなついてくれない。”あんなダサいパパはイヤ”とばかりに、子供たちはジャッキーに宣戦布告。折しも、脱獄したテロリストが陰謀を企て、ジャッキーはこちらとも戦わねばならなくなる…。ファミリー・コメディー風で、久々にジャッキーらしい陽性の作品に。手近にあるものを使ってガンガン戦ってくれるのが嬉しいし、個人的には自転車を使ったアクションが『プロジェクトA』っぽくて○。

 さて、音楽の話。オープニングはジャッキーのスパイとしての活躍ぶりを見せる(このシーンはジャッキーの過去作からのコラージュ)が、ここでのBGMはJOHNNY RIVERS"SECRET AGENT MAN"。直球選曲ですな。で、その後、子供たちと心を通わせようと色々手をつくすシーンのバックにはBLONDIE"ONE WAY OR ANOTHER"が流れる。”なんにしても君たちを手に入れる”というのはジャッキーの宣戦布告のようで、”どっちにしてもダメかもね”というのは子供たちの心境か。ともあれポップなナンバーなのでジャッキー映画にはピッタリ。

 ジャケは1978年のブロンディのアルバム『PARALLEL LINES』の再発盤で、2008年リリースのコレクターズ・エディション。

 追記:邦題『ダブル・ミッション』に決定。