gakus2005-07-17



★CD『THE FUTUREHEADSTHE FUTUREHEADS

 もし今年のフジロックに行くとしたら何を置いても見たかったのが、このバンド。幸い、フジロック後のイベントへの出演が決定しており、そちらで見ようと思っている。一年前にリリースされたアルバムだが、“早く見たい”熱を盛り上げるために最近再びヘビーローテ入り。

 昨年の英国の音楽誌で年間ベストの一枚に挙げられるなど今更説明不要の感もある一枚だが、国内盤が先月ようやくリリースされ、まずはめでたい。BUZZCOCKSのポップセンスとJAMの疾走感を併せ持つ、いかにもイギリス的な音は個人的にど真ん中で、何度聴いても飽きが来ない。

 昨年、このアルバムを購入したころは、単純にイキのいいのが出てきたなあ、ぐらいの感想だったが、そのうちメロディの屈折やリズムの転調が引っかかりになっていることに気づかされ、そっちに聴きどころを求めるようになった。そのうえでパンキッシュなスピードを持続させているのだから、減速なしで急カーブを曲がるような気持ちよいドライブ感を抱かせる。これはもはや快感です。

 ハマッたアルバムでもあるので、今年3月にUKリリースされたボーナストラック&DVD付きの限定盤も購入。ケイト・ブッシュのヒット曲の爆裂カバー『HOUNDS OF LOVE』が加わって、さらに勢いを増した感がある。DVD収録のPVでは、ワンコーラスが終わるまでのトリッキーな映像に笑わせられたり、驚かされたりの『MEANTIME』が秀逸。ライブ映像も収められており、これを観ていても期待が煽られる。これ、限定盤とはいえ海外のレコ屋では、まだ余裕で入手可能。