惚れたぜ!ヒット・ガール

gakus2010-09-23

 めでたく12月の日本公開が決定した『キック・アス』を輸入DVDで見たけれど、これはやっぱり面白かった!

 主人公はコミック・オタクの高校生で、自分もスーパーヒーローになれるかもしれないと思い、ネット通販でコスチュームを買って自警行為に乗り出す。ヒーロー名は”キック・アス”。とはいえ、もともと腕力も体力もないのだから悪いヤツにボコられるのだが、たまたまイイかっこができたところをビデオに撮られ、ネットにアップされて一躍、時代の寵児になってしまう。一方で、本気で娘をスーパーヒーローにしようとするバカ親父(ニコラス・ケイジ)がいて、その娘(『(500)日のサマー』のクロエ・モレッツちゃん)が鍛え抜いた身体能力を武器に”ヒット・ガール”のヒーロー名でマフィアと対決。やがてキック・アスは彼女とともに、自分の殻を破るための戦いへ……。

 こういうダメ男子が活躍する映画が嫌いになれないというのはもちろんだけれど、話の”抜け”の良さも気持ち良く、ある種の痛快さを感じる。バイオレンスも徹底していて、とりわけヒット・ガールの幼さと、その活躍ぶりの野蛮さのアンバランスが絶妙。印象の強さとしいう点では、ヒット・ガールこそ本作の真のスーパーヒーローだ。

 で、ヒット・ガールのマフィア大殺戮に重なるのが、ジョーン・ジェットの"BAD REPUTATION”と、ディッキーズの"BANANA SPRITS"という、今やパンク・オールディーズというべきナンバー。前者はヤンチャな女性を描いた他の映画でも耳にするのでさほど新鮮味はなかったが、後者は曲の勢いと相まって刺激的でありました。

 エンドクレジットではMIKAによる、おそらく書き下ろしの"KICK ASS"が流れる。これは今年再発された『THE BOY WHO KNEW TOO MUCH』にボーナストラックとして収録されている模様。

 ジャケは1979年リリース、THE DICKIESの7インチ・シングル『BANANA SPRITS』UK盤。

キック・アス DVD

キック・アス DVD

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)