選挙と言えば…

gakus2004-07-11

 かなり無理矢理思い出したけど、そのものズバリ「ELECTION(=選挙)」なる原題の「ハイスクール白書・優等生ギャルに気をつけろ!」。日本では劇場公開されず、ビデオ・DVD直行となってしまったが、この後「アバウト・シュミット」で注目されたアレクサンダー・ペイン監督や、リース・ウィザースプーン出世作(にして代表作!)となった傑作である。

 生徒会長選挙に立候補した融通の利かない女子高校生と、その当選を阻止しようとするマジメな高校教師、対立候補に祭り挙げられる純朴なアメフト部のスター、レズっ気のあるその妹らの思惑が絡むストーリー。皆が皆“何か”が欠けているキャラクターで、それゆえに抱える孤立感や、不器用さが他人事と思えぬほどリアル。コメディーでありながら、どこかイタい映画で、個人的にも大好きな映画。

 MTV製作ということもあり、全米公開当時はTAXIRIDEによる主題歌のプロモビデオを頻繁に見かけた。その他のナンバーの記憶があいまいだが、リース・ウィザースプーンふんするヒロインが怒ったり、ショックを受けたりするときのテーマ曲があったのを何となく覚えている(「キル・ビル」でブライドが仇を見つける度に流れる『鬼警部アイアンサイドのテーマ』もしくは『ウィークエンダー』の音楽、みたいな感じです)。

 記憶が薄いなーと思い、IMDBでサントラ検索してみたら、ジミ・ヘンの『FOXY LADY』やら、HURRICANE #1の『RISING SIGN』やらも使われていた。この辺は思い出せないけれど(後者はBGM程度の扱いだったような…)、DONOVANの『JENIFFER JUNIPER』はレズ妹が新しい恋人と交流を深めるシーンで、かなり味のある使い方をされていた。この曲に関しては5月18日の日記を参照。

 写真はHURRICANE #1『RISISNG SIGN』収録の2ndアルバム『ONLY THE STRONGEST WILL SURVIVE』。タイトルに反してバンドは“STRONG”ではなかったようで、この後すぐに解散したが、リーダーのアンディ・ベルはOASISに“栄転”。ただしパートがベースというのは、ライド/RIDE時代の轟音ギターを知る者には、ちょっと寂しい。


ハイスクール白書?優等生ギャルに気をつけろ!? [DVD]

ハイスクール白書?優等生ギャルに気をつけろ!? [DVD]