テキサス・チェーンソーの謎

gakus2004-09-05

 今日も朝からビデオ漬け。10月6日にDVDリリースされる「テキサス・チェーンソー」はスクリーンでも2度観たが、改めて見直してもやはり面白い。

 「悪魔のいけにえ」のリメイクうんぬんという話はさておき、日本語字幕では伝わりづらいが、殺人鬼レザーフェイスに追われるハメになる5人の若者たちは、サザンロックの大御所として知られるレイナード・スキナード/LYNYRD SKYNYRDのライブに向かおうとしている、という設定。カーオーディオからはご存知、『SWEET HOME ALABAMA』が聴こえてくる。7月19日の日記で記したストロベリー・アラーム・クロックのギタリスト、エド・キングが作曲に貢献した大ヒット曲。他の映画でも頻繁に耳にするナンバーだ。

 セリフでは女の子の一人が“『FREE BIRD』演奏するかな?"などと浮かれて語っていたり。これから訪れる運命がウソのような盛り上がりっぷり。

 で、今日は『SWEET HOME ALABAM』収録の2ndアルバム『SECOND HELPING』のジャケをのっけて終わり…のはずだったが、このアルバム、1974年のリリースで、さらに調べてみると『SWEET HOME ALABAMA』も1974年にヒットしたことが判明。「テキサス・チェーンソー」の冒頭には1973年8月18日とテロップが出る。これは時代考証のミス?