ニッポンの有名なロックンロール!

gakus2004-11-22

 今週いっぱい開催されている東京フィルメックスで、香港映画界の男気監督ジョニー・トーの新作「柔道龍虎榜」を観る。泣けた。“僕と勝負してください"…このセリフの意味を考えれば考えるほど泣けてきた。ジョニー・トーは来場も果たし、Q&Aでも熱血トークを展開してくれた。詳しい内容にいついては、フィルメックスの公式HPをどうぞ。

 「柔道龍虎榜」もそうだが、この監督は音楽の使い方が抜群にうまい。訊けば、まずどういう音楽にするか決めてから、そのシーンの撮影にあたるとか。「ザ・ミッション/非情の掟」のユーモラスな響きがあるスコア、「ヒーロー・ネバー・ダイ」の『上を向いて歩こう』が強烈に印象に残るのも、なるほど、である。

 「ヒーロー・ネバー・ダイ」のクライマックス、主人公コンビが死地で銃撃戦に挑むシーン。ジョン・ウーなら同じスローモーションでも、ポーズ重視の漫画的なショットを重ねてエキサイティングなシーンにするところだが、『上を向いて歩こう』(広東語バージョンです)のおかげでボロボロに泣けるシーンとなっていたのは、さすがジョニー・トー。何度観ても涙腺が揺るみまくる名シーンです。

 そんなワケで海外でも名の知れた『スキヤキ』ソングこと『上を向いて歩こう』。我が家で音源として所有しているのは、RCサクセションのバージョンだけ。ジャケは、これを収録したアルバム『EPLP』です。