もうすぐオスカー

gakus2006-03-02

 出張終了、無事帰国。寝不足状態のまま渡米したので、仕事以外の時間はほとんど寝てるか、食ってるか…でした。

 LAは週末のアカデミー賞に向けて盛り上がっているようで、雑誌や新聞の表紙の多くにに“OSACR!”の見出しが躍っておりました。作品的には「ブロークバック・マウンテン」、人的にはリース・ウィザースプーンがどこでも大きくクローズアップされており、アメリカで発売されたばかりの「ウォーク・ザ・ライン」のDVDはどこでも大プッシュ。今年のオスカー戦線は地味と言われており、個人的にもイマイチ盛り上がらないけれど、こういう熱気に接すると、さすがに無視もできなくなってくる。

 というわけで個人的予想。
★作品賞「ブロークバック・マウンテン
★監督賞 アン・リー(「ブロークバック・マウンテン」)
★主演男優賞 ホアキン・フェニックス(「ウォーク・ザ・ライン」)
★主演女優賞 リース・ウィザースプーン(「ウォーク・ザ・ライン」)
助演男優賞 ジョージ・クルーニー (「シリアナ」)
助演女優賞 キャスリーン・キーナー (「カポーティ」)
 演技部門に関しては、リース以外は本命を外した穴予想。主演男優賞は本命のゲイ対決が嫌われて、男っぽいホアキンに票が流れると勝手に予測。助演男優賞は「グッドナイト&グッドラック」の評価込みで。助演女優賞レイチェル・ワイズと迷ったが、キーナーは2度目のノミネートだし、今年は「The 40-Year-Old Virgin」でも好演していたので。

 ジャケはアカデミー賞とはまったく無縁のホラー映画「ザ・フォッグ」に使われていたOK GO!『INVINCIBLE』収録の2005年の2ndアルバム『Oh No』。LA滞在中、ホテルの部屋でこの映画を観ているうちに睡魔が。劇中、ラジオの女性DJがこの曲をかけていたような気がしたが、まどろみの中の記憶ゆえ自信ナシ…。