恐るべし、スウェーディッシュ

gakus2006-12-10

 何の予備知識もなく、ジャケのみにつられて右のレコードを購入。The Soundsなるベタな名前のこのバンド、売り文句にスウェーデンのバンドとあったので、このジャケならガレージ、モッズ風だろう…と想定していたのだが全然違って、1980年代なかばにクサるほどいたNWくずれのシンセ・ポップ風バンド(でもちょっとブロンディに似てる)でした。

 しかし、何度か聴いているうちに妙にクセになってMy Spaceでチェックしてみたら、このボーカルのおねえちゃん、どこかで見たことがあることに気がついた。さらにMy Spaceを見てみると、“SNAKES ON A PLAIN(BRING IT)”のビデオが。あ、『スネーク・フライト』のエンド・クレジットでフィーチャーされるCOBRA STARSHIPの主題歌のビデオで、下品に腰を振ってたおねえちゃんだった…。ちなみにこれが、COBRA STARSHIPのビデオ。

 で、My Spaceにはさらに何曲かビデオクリップが張り付いていて、この『PAINTED BY NUMBERS』なんかは、腰フリはもちろん、さらにパンモロで大変。

 いやー、一気にファンになっちゃいました…。そういえば映画賞のシーズンに突入しましたが、馬鹿すぎて主題歌賞にはノミネートされそうもない「SNAKES ON A PLAIN (BRING IT)」には心のアカデミー主題歌賞を進呈したい。