アレのBGM

gakus2005-12-28

 昨日に続いて「ディック&ジェーン/復讐は最高!」の覚え書き。映画の前半で、ジム。・キャリーふんする主人公の出世を知らされたその妻ティア・レオーニが、興奮して“いい事考えたわ、セックスしましょう!”と語る。で、ジムは“わかった、僕はシャーディーのCDを買ってくるよ”と答え、そのままBGMに『SMOOTH OPERATOR』がかかり、行為を連想させ翌日…というシーンがあった。

 言われてみればSADEはムーディーだし、それもアリなんだろうが、なんだか悪趣味のような気も。現に映画の中で聴いてると場末のキャバレーの雰囲気もあって、官能というのとは違う気がする(この曲のプロモビデオの印象のせいか…)。

 なんというか結婚式の音楽で大げさなバラードがかかるような居心地の悪さとでもいうか、ムード過剰というべきか。アメリカのヤッピーの感覚は、どうも肌に合わない。いや、この映画の場合はコメディーだから、真剣に怒る必要はまったくないんですが…。

 ジャケはSADE1984年のシングル『SMOOTH OPERATOR』。エロいかどうかはともかく、いい曲だと思う。