暑苦しい暑中見舞

gakus2004-08-04

 ARTWOODSじゃないけど“WORK WORK WORK”でカンヅメ中。


 昨日ダイアリー掲載用にジェームス・ブラウン/JAMES BROWNのアルバムを引っ張り出したら、やはり他にも素晴らしく暑苦しいジャケが出てきたので、夏のダラケにカツを入れるべくのっけてみました。1974年のアルバム『REALITY』。「インデペンデンス・デイ」のUFOのように浮かび上がるJBの巨顔。気合が入ります、かねえ…。


 ちなみに、このアルバム『ファンキー大統領』なる、これまたファビュラスな邦題がついております。


 そういえば去年、井筒和幸監督に取材したとき、「ゲロッパ!」の発端はビデオでJBのパフォーマンスをみて“やっぱ、このオッサン、おもろいなあ"と思ったことだったと語っていた。動いていないジャケットでさえコレだから、そりゃおもろいですよ…。