迷犬スクービー

gakus2004-08-16

 欧米では子供番組の定番だが日本では知名度がイマイチな、ハンナ=バーベラ作の『スクービー・ドゥー』。その映画版第2弾「スクービー・ドゥー2/モンスター・パニック」(10月16日公開)を観る。

 怪物退治で数々のお手柄を立ててきたミステリー社の4人組プラス一匹は、一度の失敗を大げさに報道されたがために非難の的となる。折りしも、倒されたモンスターを甦らせようとする何者かの陰謀が。4人と一匹は名誉挽回とばかりに、この危機に立ち向かう。

 前作もそうだったが低年齢層向けの映画のせいか、知っている曲がほとんど使われていない。シンプルプランぐらいなら名前は聴いたことがあるけれど…。あとボン・ジョヴィの曲が一瞬聴こえてきたような気がするが、これも正直、自信ナシ。ほとんどの曲がシーンとシーンをつなぐブリッジ的起用だから、印象に残る曲も少ない。

 そんな中で、スライ&ザ・ファミリーストーンの『THANK YOU』をカバーしているブラックミュージック系のバンドは目を引いた。4人組のひとり、シャギーと愛犬スクービーが、いかがわしいバーに潜入捜査した際に、このバンドが店内で演奏している。アフロのカツラをかぶって変装した(つもりの)スクービーがファンキーなリズムに乗せられて踊りだし、勢いあまってカツラがズレ、正体がバレる…という展開。予想通りとはいえ、けっこう笑えました。

 あとはパフィーの曲がエンドタイトルで流れていたが、これは日本公開版のみならず、全米公開時にもフィーチャーされていたとか。これって日本人アーティストとしては快挙といえるのでは? それと“♪スクービドゥビドゥ〜”というおなじみの主題歌のパンク・バージョンが前作同様、クライマックスで爽快にフィーチャーされている。

 ジャケは『THANK YOU』収録、スライ&ザ・ファミリーストーンの『GREATEST HITS』。タイトルどおり、スライ前期の代表曲をほぼ網羅したお買い得盤です。

スクービー・ドゥー 2 モンスターパニック 特別版 [DVD]

スクービー・ドゥー 2 モンスターパニック 特別版 [DVD]